無理めな条件の彼氏と結婚しようと足掻く③

私の両親に結婚を猛反対された私たちは、やみくもに改善策を探していた。(ただし、その前にひとしきりクヨクヨした)今回は約1年かけて立ち直りつつ対策したものを紹介しようと思う。


①転職した場合年収は上がるのかさぐる

彼氏は自主的に転職エージェントに通った。以前勧めた時は、全くやる気を起こさなかったのに、本気になってくれたようだ。ただ、職歴ほぼなし、高卒では、飲食業でしかも年収が下がるようなものしか出てこない…(エージェントの営業的にも儲けにならなかったのだろう、「今のままの方がいいと思いますよ」と言われる始末)ということがあり、失敗に終わった。

②資格を取る

自信をつけるためにもいくつか資格を受験。1番簡単な級はなんとか取ったが、自信をつける意図だったので、大きく変わったことはなかった。

③ライフプランを立てる

今後5年ほどの収支を考えた。これに関しては、現状は彼の方が収入が低く、私の方が高いという状態だが、それにより果たして生活が困難な状況になるのか、また将来的にはどうなっていくのか、現実ベースで記していった。彼氏は②でFP3級を取得したため、ここで知識を発揮できた。


…といった辺りの対策を進めていった。ちなみにお分かりかと思うが、彼も私も勉強はできるが、恋愛ベタである。尚、「親にロジカルに迫るんじゃない」とアドバイスをくれた人がいたのだが、そんなことはすっかり忘れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?