20210413

術後ちょっきり1年経過!
一年前に手術したんだなぁ。と、思いながらの診察。
1月の診察後3月に予約してたんだけど、なんだか混雑してるので4月にしてー、って言われて、
それが1年点検になりました。
半年ぶりのMRI。今回もBGMはスピッツで。
スピッツいいよね、今までちゃんと聴いたことなかったけど、最近気になるわぁ。ちゃんと聴いてみようかな。
で、仕事ほったらかして職場飛び出して病院来てMRIで、なんだかバタバタしてたんだけど、
苦手な人も多いけど、私はわりとMRI好きなのです。あの、なんだか包まれているような感覚。
慣れもあるのだろうけど、20分間なーんにも考えずに横たわるのは悪くないです。リラックス。
アンケートもあり、シャシャッと書いて、で、診察。
先生にあれこれテストされる。そうか、筋力テスト先生がやってるのね。
色々褒められる!今回背中に回してあげるのが進歩!外旋も進歩!
でも肩甲骨の動きはよくない。リズムが悪いね!みたいなこと言われた。
あと、MRIの画像見せてくれた。しっかりネジ2本埋まってた。2本しか確認できなかったけど、2本なのかしら。
これが太ももから取ったやつですよー、って言われたけどよくわからず。
腱板部分はちょっと灰色で、炎症がまだあるらしい。使いすぎだと思うな、と言われた。
痛みのこととかも聞かれたな。薬は未だ毎朝お守りがわりに飲んでます、って言ったら、1日一回なら問題ないよ!と言われた。
前回よりも進歩してるとのことで、リハビリ継続!
なんか、進歩なくなったらリハビリも終了だそうな。効果なくなったら、ってことなんだろうな。週一のリハビリは支えになっているのでありがたい。家でのトレーニングもがんばろう。

日常生活ほぼほぼ支障ないけど、やっぱり毎日何度も肩の怪我を意識する。
1年経ってもこんなんなんだなぁ。いつまで続くのだろう。あらためて、長くかかる怪我である。
でも、良いお医者様、リハビリの先生でほんとにラッキーでした。

そうだ、右肩が痛いこともちょっと話したら軽く見てくれて、腱板は大丈夫そう、インピンジメントって言ってたかな。
こちらは痛くなる前に治療始めた方がいいよ、と言われたけど、ちょっと様子見。まだ支障ないから、って思ってるけど支障出てからじゃおそいのかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?