見出し画像

わたしが知らないわたしの話

遠距離恋愛をはじめて1年ちょっとの恋人がいる。

彼の転職に伴って、この春から同棲することになった。

彼は自他ともに認める嘘がつけない人で、思ったことは構わず口にするタイプ。(TPOはしっかりしている)
同棲に関する打ち合わせをするたび、楽しみだな~と幸せそうに言う。

ただ、今、彼が住んでいる土地やその周りの人と離れるさみしさは、それはそれは大きいらしい。
だからこそ、上京するのはやっぱし辞めようかなと思っていないか不安だった。それだけに、安堵した。

わたしには離婚歴がある。
大きなきっかけは元旦那の浮気だったが、わたしにももちろん原因があった。普通に生活している中で、パートナーが浮気に至った何かしらの原因が。

このことは、付き合う前に彼に伝えていた。
もしお付き合いすることになったとしたら、離婚歴を隠しておくのはなんとなくフェアじゃない気がした。わたしなりに誠実であろうとしたんだと思う。


素直な恋人は、同棲を楽しみにする一方で、たまに不安を漏らすのだ。

「一緒に暮らしはじめてから、君が変わってしまったらどうしよう。」

思わず言葉が詰まってしまった。
ごめんね、としか言えなかった。
わたし自身、結婚時代の自分にどのような変化があったのか、なかったのか、わたしのどこが、何が元旦那を浮気に走らせたのか、わかっていない。

もしかしたら、同棲した途端すごい冷たくなってしまうのかもしれない。
もしかしたら、モラハラするようになってしまうのかもしれない。

恋人のことはとても大切で、すごく好きなのに。
ただ一緒に居たいだけなのに。
自分でも気づかぬうちに、彼を傷つけてしまっていたらどうしよう。
そう考えるだけで、楽しみな同棲が一気に怖くなるのだ。

ああ、もう慣れてきたと思っていたのに。
時々こうしてスーっと目の前が真っ暗になっていく。
この影はずっと、わたしの人生についてくるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?