見出し画像

大好きなpodcast

podcast、お気に入りありますか?

私のお気に入りは
オアシズ大久保さんの、大久保佳代子とらぶぶらLOVE
神田伯山さんの、問わず語りの神田伯山
ロバート秋山さんの、ロバート秋山の 俺のメモ帳!on tuesday
アンガールズのジャンピン

最近聞き出して気に入ってる
ゆりやんレトリーバーの最近どう?

あと、かなり昔から聴いてる
おぎやはぎのメガネびいき
爆笑問題の爆笑問題カーボーイ
バナナマンのバナナムーンGOLD

数ヶ月前に長く海外で生活してる友達に
アンガールズのジャンピンを勧めた時に
ランジャタイの伝説のひとりぼっち集団を
勧められた時は、まさかこの人から
ランジャタイを勧められるとは!ってびっくりして
それに、聴いたことも無かったから
さっそく聞き出したけど
まだまだ全然ついていけてません。


で、お気に入りのpodcastについて書こうと思ったのには
理由があって

アンガールズの山根さんの娘さんの声が
ロバート秋山さんの俺のメモ帳の
生活音のコーナーで放送されたことを
山根さんがジャンピンで話してたのがきっかけ

俺のメモ帳には、リスナーの暮らしの中の音を
秋山さんが集めてるってコーナーがあって
おばあちゃんの声とか、亀が後尾してる鳴き声とかが送られてるんだけど
その中にオーストラリアで暮らす娘がチアを習っていて
そのカウントを練習する声でお母さんが発狂しそうって
娘さんの声が送られてたんですよ

で、チアの独特なカウントを娘さんがしてて
その声が完璧なネイティブな発音で
リズムもいいもんだから、すごいいい感じで
私もニヤニヤしながら聴いてたんです

で、先週、ジャンピンが更新されて聴いてたら
山根さんが娘さんの声が
俺のメモ帳で流れたって話をしたんですよ!!

仕事場に向かいながら歩きながら聴いてて
1人で「え!」って、声出しちゃって
あの声、山根さんの娘さんなの!!って
でも、周りにジャンピンも俺メモ聴いてる人いないから
誰とも共有できない、この興奮

車で出かける時、podcastかけて
夫にも聞かせようとしてるけど
全然響かないし

どこかにこの興奮を共有できる人がいるといいな