メリーナイス



冠名はメリーさん人形+ナイス
映画「優駿」に使われたダービー馬


かつてJRAのイベントにジョッキーマスターズというものがあった

その出場元騎手2人のトークショーがありました
軽い気持ちで友人と足を運んだ
加藤和宏師は騎手の時を少し知っていた
根本康広師は後に不祥事を起こす騎手(既に引退)の師匠であることとダービー馬メリーナイス位しか知らなかったと思う

2人とも仲が良いのが分かり、特に根本師はより楽しい人で友人と勝手に「親分」と呼ぶようになった
ダービーだけではなく大障害も勝っていて身長も170センチと大柄なんだとトークショーで知りました

質問コーナーで会場がざわめく質問が飛んだ
しかし、根本の親分は器がでけえ!
にこやかながら真剣に質問に答えていた
真田信繁(幸村)の「攻撃は最大の防御なり」を地で行っていた

新人を預かるのは責任重大
当時の弟子は不祥事を起こし引退
丸山元気騎手(現在フリー)
野中悠太郎騎手

そして藤田菜七子騎手
西原玲奈騎手以来の中央競馬の女性騎手

一番最初の女性騎手への風当たりの強さ

12期生の当時から「女性騎手」のファンはいた
規定も変わった
同じ性別でも特にマスコミの扱いが違った
時代の変化にしても怖いと思うことがある
正直オープンになったとしても、女性てだけでこんな書き方ないだろうと思うことも増えた

騎手デビュー当時どころかその前からマスコミの扱いが異例だったという福永祐一調教師
その「作品」は父福永洋一元騎手だからの話題性
その「作品」を一年間取材をさせないという形で守った北橋修二元調教師
当時は競馬をやっていないのですが、受けて無くてこれなのか…と、いう印象の記事の数々だったようです
私が興味を持った頃、エイシンプレストンで朝日杯3歳ステークス…今のフューチュリティステークスを勝ったくらい、祐一師22、3歳頃。つまりファン歴20年超え
もう福永洋一さんの息子さんだからという感じであまり書かれてもいなかった
フリーになった途端、騎乗に関すること以外で出方が違和感あった頃もある。「ファンのため」「競馬場へ来て欲しい」当人はそう口にしながら…人が良すぎるのもほどがあるというもんだ
これらを踏まえたら、まともに受けさせていたら間違いなく潰れていたと思う

根本師は違った
(福永祐一師と程度は違えど)その逆に出したことによって藤田菜七子騎手を守ったように思う
本人はセクハラはないと言ってますが、手を繋がれたり、騎乗時どさくさ紛れにヒップライン触られているのは、端から見たら十分ハラスメントに見えましたが?
見えないところではもっと怪しいもんですが、これらの目撃情報も注目度の高さ故
騒ぐのは得策ではないのだと判断しているのではないかと勘ぐってしまいます
夢を与えたはずのこの映画の出演者は口止めされて10年言わなかった

そういうものがまかり通ってしまう、そんな業界とみなしてしまう
ほんの数年前にこんな話が出るくらい。果たして…?


デビュー当時から遠征も度々している
その度に書きたてられていた頃もあった
依頼があるならどこにでも行くのは騎手として珍しいことではありません
理由は何だろうが、そのレース一つのために遠くに足を運ぶファンもいる
しかし依頼が無いことには始まらない

かと言って野中騎手に目をかけていない様でもありませんけどね
個人的な印象でしかないですが、今の成績では藤田菜七子騎手と野中騎手では前者の方が上とみなされても仕方ないのではないのでしょうか?
根本親分のメモリアルを飾っていたのはどちらのお弟子さん?

藤田菜七子騎手は過去G1を二回出場し、所よっては勝った人馬より扱いがデカかった
2回目はミスターメロディ、つまり福永祐一が勝った時でした
…。
他の競技にも言えますが、勝った方より負けた方が大々的に出されるのって当人はどうなんでしょうかね
マスコミというのはそういうものかも知れませんが、競技に真剣に取り組んでいるのなら恥ではないのでしょうか?

ジョッキーマスターズにはジャパンカップを制した牝馬ホーリックスのランス・オサリバン元騎手もいました
男性騎手と同ハンデで勝利を重ねているホリー・ドイル騎手はヴェラアズールに騎乗が決まった
イレジンの鞍上はマリー・ヴェロン騎手

ハラスメントや差別は知ることが大事
しかし意識しすぎては逆になる
難しいもの

ジャパンカップでウインエアフォルクがどうせ負けても話題になるし
騎手は男女ハンデも同等、下手に乗っても女性だから許されるのではないですか?

…だとしたら藤田菜七子騎手に失礼ですね
腕力だけなら同ハンデになる野中騎手でもいい
根本師のあのトークショーを知っている分、騎乗させるのも話題性だけではないはずという気持ちがあります

師匠は大事
そこは性別が関係あるわけ無い
デビュー当時に比べてマスコミよりファンはもう性別だけを意識してもいないのではないような気もします

ジャパンカップはイクイノックス一番人気でしょう
そもそも競馬の主役は馬の方
馬はハンデに性別も年齢もありますからね
私はリバティアイランドに来て欲しいかな←
そしたらマスクトディーヴァの価値が上がるから!?

牡馬牝馬セン馬男女騎手中央海外だけじゃなく地方からも参戦だ
競馬で垣間見える多様性
相応しいジャパンカップではないですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?