見出し画像

ラインクラフト

福永祐一の見方を変えた馬
競馬の見方を変えた馬

ライン川が持つ力

マストビーラヴドの2002
その牝馬は繁殖入りの予定でした
名伯楽瀬戸口勉はその瞳を見て
「この仔は走る」

2006年8月19日
その時も土曜日で中央競馬も行われていました
その日はよく覚えています

私は友人達と北海道に引退した馬達を見に行ってました
いつものようにレースのチェックをしていたら、そのニュースが目に飛び込んできました

「嘘」

どうしたのかと聞き返されても、すぐには応えられない
「見間違えた」と笑うことが出来たならどれだけ良かっただろう

福永騎手はその日は3勝
瀬戸口調教師
竹邑厩務員
調教をつけていた西谷騎手
厩舎関係者は駆けつけることも叶う訳がない

ラインクラフトは繁殖入りは出来ませんでした
それどころか志半ばで美しいまま突然終わってしまった

瀬戸口勉が見出さなければここまで愛されなかった
瀬戸口勉を憎む声も少なからずあれど、覆すことは出来ない事実

あれから17年か…

早いものですね

今日はラインクラフトの命日です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?