見出し画像

ズワイガニ「過去最高500万円」の裏で活躍したであろうプレスリリース

昨日、ズワイガニが過去最高値で取引されニュースになりました。

面白かったのでチェックしていたら、

Yahooトピックスに半日ほど表示されており、

最初は文字だけだったのが、あとから「画像つき」に変化。


画像1

画像2


恐らくですが、クリック率が高いので大きくしたのでしょう。


プレスリリースの前に、広告費換算


ちなみに、YahooのPVは約750億PV/月。

(媒体資料参照:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/yj_mediasheet201905.html)

TOPページを見る割合が2割ぐらいかな…

150億PV/月ですから1日約5億PVです。

ズワイガニネタが半日表示(日中)されていたので、

50%で2.5億PV、多いと4億PV弱ではないでしょうか。

もちろん、全てのユーザーがズワイガニニュースを見るわけ

ではありませんが、目にするのは間違いありません。

じゃあ、広告費換算するとどれくらいって話ですが、

参考になる数字がありましたのでコチラをどうぞ。


「Yahoo!ブランドパネルなどの純広告は、基本的に1回のIMPで1円なので、CPMは1,000円です。」


単純にブランドパネル広告にしたら1回のIMPで1円、

2.5億~4億IMPとなったらそのまま2.5億~4億。

もちろん、こんな単純な計算ではありませんが、

「いやいや、数百万もしないでしょ!」ってわけはありません。



1日で30社以上が取り上げ、ロイターにも掲載


さて、本題です。

プレスリリースが裏で活躍してる!という話ですが、

Googleで11月7-8日に指定して、

「ズワイガニ 500万円」で検索をすると以下のようになります。


画像3


11ページ目まで検索結果が出て、なおかつ120件除外。

1ページ10件ですから110+120で230件の結果です。

コレ以外にツイッター等SNSでの話題性もあります。

なお。3-4ページ目まではニュース系メディアが目立ちますので、

少なくとも30以上のニュースに取り上げられています。

ちなみに、ロイターにも掲載されています(笑



最近はオンライン専門のプレスリリースもあります。

良く「有名メディアに掲載」「◯億PVのメディアへ!」

なんて大々的な宣伝をしているあれですが、

実際は「プレスリリース」という専用エリアに転載されるだけ。

よく見ると文章はもちろん、写真まで共通になっています。


しかし、今回はメディア事に写真が違います。

上記のロイターなど一部は「共同通信提供」となっており、

他社提供の情報を掲載した旨を記載していますが、

多くは独自の写真で記事の文章も異なります。




プレスリリースでメディアをかき集めた!?


ここで少しプレスリリースの手順を話します。

 ①プレスリリースを出す

 ②取材依頼が来る

 ③取材を受ける

 ④記事、番組に出る。

これが一般的な「プレスリリースから記事化」の流れです。

今回の「最高値500万円で落札!」は競りでの出来事、

そこに複数のメディア、記者がかけつける!!わけありません。


最高値になってから、市場の担当者総出で

「ズワイガニが史上最高値です!取材に来てください!」

と連絡しても恐らくすぐには来てくれません。

もちろん、偶然近くに居たら駆けつけるかもしれませんが、

いきなり電話して来てくれるはずもないんです。


そもそも、記事の写真を見ると知事が写っています。

去年、200万円の最高値で落札された上に、

ギネス記録まで認定されているという結果もあるので、

恐らく「去年はこうで…今年もやります!」と

事前にプレスリリースを配信した上で、

記者の方に集まって頂いたと思われます。

元々「初物」「競り」は絵にもなりますし、

「いよいよカニのシーズン!」といえば、

季節の変わり目を伝えることが出来ますよね。

もし、最高値で落札されずも普通に映像は使えますし、

そこでギネス記録を超える最高値が出たらニュースです。

ということで、多くのメディアが来たと思われます。



戦略的PRで業界も鳥取県もウレシイ


このPR、非常に良く出来ていると思います。

通常は競りで最高値だったというだけなんですが、

昨年「ギネス記録」としたことで注目を集め、

更に「高値更新」で翌年もその注目を継続します。


しかも「ズワイガニ」をイメージすることで、

カニを食べたいとか、海鮮に興味が向くきっかけになるし、

例えば忘年会のお店選びをする人に「カニ」が選択肢となり、

回り回ってカニを採る漁師さんのお仕事に繋がります。


更に「鳥取の市場で最高値!」と言えば

「鳥取のズワイガニ=すごい」のイメージが付きますので、

皆さん「カニ食べよう…せっかくなら鳥取」となりかねません。

こういう話をすると「そんな単純ではない!」と言われますが、

未だにTVをはじめマスメディアで紹介されたお店に人が集まり、

番組の途中でも公式WEBがサーバーダウンするので

「思っている以上に単純」というか「純粋」というわけです。


ちなみに、築地のマグロを思い出した方もいるでしょう。

そんな話と共にブログにもまとめてますので参考まで。




で、どうしたらニュースになるリリースが出せるのか?


で、最後にどうしたらニュースになるのか?

できればYahooトピックスに載り、サーバーダウンしたいですよね。

知り合いのお店も取材を受けて2ヶ月「地獄の忙しさ」を経験、

頑張ってくれたスタッフに金一封を出しておりましたが、

そんな「爆発」を体験してみたいですよね。


そうなるためには「リリースを出す」が一番です。

しかも「無料リリース」で十分です。

最近は先にも紹介したような有料リリースサービスがありますし、

私が相談を受ける方でも多数使われている人がいます。

が、数年やっても取材や記事につながらないケースも多数あります。

一方で無料リリースだけでも取材や記事になるケースもあります。

結局は「記者が注目する」というのが重要であり、

その先にいる「大衆」「社会」に注目され、有用であることが重要です。

新商品のリリースひとつとっても、伝え方でイメージは変わりますので、

ぜひ「成功しているリリース」を見つつリリースを出し続けてください。

それが一番の成功につながると私は思います。

ちなみに、マグロの養殖で有名な近畿大学も同じで、

日夜大学中から情報を集め「社会性」「話題性」そして

「学生が主役」であることを意識し、ネタを探しているそうです。

記事になる数もですが、リリースの数も負けないということでした。


以上、ズワイガニ500万円とプレスリリースの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?