ズワイガニ「過去最高500万円」の裏で活躍したであろうプレスリリース
昨日、ズワイガニが過去最高値で取引されニュースになりました。
面白かったのでチェックしていたら、
Yahooトピックスに半日ほど表示されており、
最初は文字だけだったのが、あとから「画像つき」に変化。
恐らくですが、クリック率が高いので大きくしたのでしょう。
プレスリリースの前に、広告費換算
ちなみに、YahooのPVは約750億PV/月。
(媒体資料参照:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/yj_mediasheet201905.html)
TOPページを見る割合が2割ぐらいかな…
150億PV/月ですから1日約5億PVです。
ズワイガニネタが半日表示(日中)されていたので、
50%で2.5億PV、多いと4億PV弱ではないでしょうか。
もちろん、全てのユーザーがズワイガニニュースを見るわけ
ではありませんが、目にするのは間違いありません。
じゃあ、広告費換算するとどれくらいって話ですが、
参考になる数字がありましたのでコチラをどうぞ。
「Yahoo!ブランドパネルなどの純広告は、基本的に1回のIMPで1円なので、CPMは1,000円です。」
単純にブランドパネル広告にしたら1回のIMPで1円、
2.5億~4億IMPとなったらそのまま2.5億~4億。
もちろん、こんな単純な計算ではありませんが、
「いやいや、数百万もしないでしょ!」ってわけはありません。
1日で30社以上が取り上げ、ロイターにも掲載
さて、本題です。
プレスリリースが裏で活躍してる!という話ですが、
Googleで11月7-8日に指定して、
「ズワイガニ 500万円」で検索をすると以下のようになります。
11ページ目まで検索結果が出て、なおかつ120件除外。
1ページ10件ですから110+120で230件の結果です。
コレ以外にツイッター等SNSでの話題性もあります。
なお。3-4ページ目まではニュース系メディアが目立ちますので、
少なくとも30以上のニュースに取り上げられています。
ちなみに、ロイターにも掲載されています(笑
最近はオンライン専門のプレスリリースもあります。
良く「有名メディアに掲載」「◯億PVのメディアへ!」
なんて大々的な宣伝をしているあれですが、
実際は「プレスリリース」という専用エリアに転載されるだけ。
よく見ると文章はもちろん、写真まで共通になっています。
しかし、今回はメディア事に写真が違います。
上記のロイターなど一部は「共同通信提供」となっており、
他社提供の情報を掲載した旨を記載していますが、
多くは独自の写真で記事の文章も異なります。
プレスリリースでメディアをかき集めた!?
ここで少しプレスリリースの手順を話します。
①プレスリリースを出す
②取材依頼が来る
③取材を受ける
④記事、番組に出る。
これが一般的な「プレスリリースから記事化」の流れです。
今回の「最高値500万円で落札!」は競りでの出来事、
そこに複数のメディア、記者がかけつける!!わけありません。
最高値になってから、市場の担当者総出で
「ズワイガニが史上最高値です!取材に来てください!」
と連絡しても恐らくすぐには来てくれません。
もちろん、偶然近くに居たら駆けつけるかもしれませんが、
いきなり電話して来てくれるはずもないんです。
そもそも、記事の写真を見ると知事が写っています。
去年、200万円の最高値で落札された上に、
ギネス記録まで認定されているという結果もあるので、
恐らく「去年はこうで…今年もやります!」と
事前にプレスリリースを配信した上で、
記者の方に集まって頂いたと思われます。
元々「初物」「競り」は絵にもなりますし、
「いよいよカニのシーズン!」といえば、
季節の変わり目を伝えることが出来ますよね。
もし、最高値で落札されずも普通に映像は使えますし、
そこでギネス記録を超える最高値が出たらニュースです。
ということで、多くのメディアが来たと思われます。
戦略的PRで業界も鳥取県もウレシイ
このPR、非常に良く出来ていると思います。
通常は競りで最高値だったというだけなんですが、
昨年「ギネス記録」としたことで注目を集め、
更に「高値更新」で翌年もその注目を継続します。
しかも「ズワイガニ」をイメージすることで、
カニを食べたいとか、海鮮に興味が向くきっかけになるし、
例えば忘年会のお店選びをする人に「カニ」が選択肢となり、
回り回ってカニを採る漁師さんのお仕事に繋がります。
更に「鳥取の市場で最高値!」と言えば
「鳥取のズワイガニ=すごい」のイメージが付きますので、
皆さん「カニ食べよう…せっかくなら鳥取」となりかねません。
こういう話をすると「そんな単純ではない!」と言われますが、
未だにTVをはじめマスメディアで紹介されたお店に人が集まり、
番組の途中でも公式WEBがサーバーダウンするので
「思っている以上に単純」というか「純粋」というわけです。
ちなみに、築地のマグロを思い出した方もいるでしょう。
そんな話と共にブログにもまとめてますので参考まで。
で、どうしたらニュースになるリリースが出せるのか?
で、最後にどうしたらニュースになるのか?
できればYahooトピックスに載り、サーバーダウンしたいですよね。
知り合いのお店も取材を受けて2ヶ月「地獄の忙しさ」を経験、
頑張ってくれたスタッフに金一封を出しておりましたが、
そんな「爆発」を体験してみたいですよね。
そうなるためには「リリースを出す」が一番です。
しかも「無料リリース」で十分です。
最近は先にも紹介したような有料リリースサービスがありますし、
私が相談を受ける方でも多数使われている人がいます。
が、数年やっても取材や記事につながらないケースも多数あります。
一方で無料リリースだけでも取材や記事になるケースもあります。
結局は「記者が注目する」というのが重要であり、
その先にいる「大衆」「社会」に注目され、有用であることが重要です。
新商品のリリースひとつとっても、伝え方でイメージは変わりますので、
ぜひ「成功しているリリース」を見つつリリースを出し続けてください。
それが一番の成功につながると私は思います。
ちなみに、マグロの養殖で有名な近畿大学も同じで、
日夜大学中から情報を集め「社会性」「話題性」そして
「学生が主役」であることを意識し、ネタを探しているそうです。
記事になる数もですが、リリースの数も負けないということでした。
以上、ズワイガニ500万円とプレスリリースの話でした。
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