見出し画像

視察レポ!#4<朝食編>北海道:ルートイングランディア知床斜里駅前

「レッツ、朝活!」
朝を大切にする会社、株式会社プレスリーの渕上菜摘と藤田菜月がさまざまな施設を視察!お出かけの参考になるのはもちろん、他社事例として観光業に携る皆様の社内で活用できる情報をお届けします。

今回は「ルートイングランディア知床斜里町駅前」ということで、担当者はもちろん藤田です!

こちらの記事でも書きましたが、私は2社の正社員として働いており、斜里町に滞在しているときはこちらのホテルにお世話になっております。

今日はそんなルートイングランディア知床斜里町駅前の朝食についてレポートしていきます!



視察場所は「ルートイングランディア知床斜里駅前」


知床斜里駅付近で滞在する場合の定番ビジネスホテルは下記の3施設です

・ルートイングランディア知床斜里駅前(駅から徒歩1分)
・斜里第一ホテル(駅から徒歩2分)
・斜里セントラルホテル(駅から徒歩1分)

※ちなみに少し足を伸ばせば「しれとこくらぶ」という老舗のペンションや、「HOTEL BOTH」というサウナが自慢の新しいホテルもありますよ!

ルートイングランディアには源泉100%かけ流しの天然温泉があり、ここの露天風呂が私は大好きです。1日の疲れが癒されますよ〜!
(コインランドリーがあり、漁業で濡れた服を洗えるのも嬉しいポイントだったりします。)

朝食はバイキング形式で、通常料金は1,100円ですが、公式HPから予約すると全プランに無料で朝食がついてきます。

HPリンクはこちら ※掲載情報は2024年6月時点のものとなります

参考ポイントはこちら!

今回は2階の部屋に宿泊していたので、1階の朝食会場へは階段を利用して向かったのですが、階段中に焼き立てパンの良い香りが漂ってきました。

朝はご飯派の私…でもこんな香りを嗅いだからには食べずにはいられません!
会場に着き次第、すぐにパンコーナーに向かいました。

パン4種の魅力をしっかり訴求していま

右側に「1〜2分焼いてみてください。とっても美味しくなります!」の手書きPOPが。
めんどくさがりな私でも、こういうPOPを見ると焼きたくなっちゃいます。美味しく食べてもらって体験価値を上げる工夫が素敵ですね。

バタークロワッサンとアップルラティス(アップルパイ)をとって、おかずコーナーへ。

おかずは、定番のウインナーや卵焼きはもちろん、オホーツク海産の焼き鮭などもありました!

定番おかずがずらりと並びます

サラダコーナーはこじんまりとしながらも、「サーモンのマリネ」など知床らしさを感じる品揃え。

右側にあるのがサーモンマリネです


白米はもちろん、鮭と昆布の混ぜご飯もあり、お茶漬けの食べ方もPOPでしっかりと訴求していました。

インバウンドの方向けに、しっかりと翻訳もつけていてすごい…!

焼鮭、サーモンのマリネ、鮭と昆布の炊き込みご飯…小さい空間ながらも随所に感じる知床らしさ!

嬉しいながらも「もっと鮭を推して!」という気持ちに。笑
私なら、斜里町の漁業の様子を交えたPOPやサムネイルを作成してHPやOTAでも推していくかな〜と妄想しました。

「鮭、日本一のまち 知床・斜里町」をビジネスホテルからも発信していけると、町も嬉しいですし、朝食がもっと美味しく感じそうです。

さて、時間もあまりないので急いで食べます!

サーモンマリネをしっかりゲット

びっくりしたのが、本当にパンが美味しいこと。オーブンで少し焼くのが大事だということが、すご〜くわかりました!

それもそのはずで、ルートインのパンは保存料・添加物を一切使用しておらず、ヨーロッパより直輸入したパンを毎朝ホテルで焼いているとのこと…!
あのパンの香りは焼きたての香りだったのかぁ、と嬉しくなりました。

HPでもしっかり訴求しています

鮭で美味しいご飯を食べるもよし、パンで洋食を楽しむもよし、色々な楽しみ方ができますね!

ちなみに連泊をしたこともあるのですが、一部のおかずが日替わりで変わるので食べ飽きることもありませんでした。

1つ注意点があるとすれば、夏季以外のオープン時間が6:45ということ。

私の出勤は基本6:30より前なので、食べられないことが多々あります(涙)
早朝稼働ビジネスパーソンはお気をつけください!


以上!一部ではありますが、視察時にまとめているレポートから抜粋して掲載しました。これからも沢山お世話になりそうな施設なので、また面白い情報があったら投稿しますね。
(ちなみにフロントスタッフさんの対応がいつも優しくて癒されてます。ありがとうございます!)

プレスリー社では視察当日にレポートにまとめて、トレンドや現場での現状、行かなければわからない利用者目線での感覚を常にインプットしています!「朝食」に関して気になること、現場で困っていることがあれば、ぜひプレスリー社へご相談ください。


旅行で朝食を探しの貴方へ、嬉しい情報を!

公式HPより

今回ご紹介した「ルートイングランディア知床斜里駅前」は駅付近で宿泊施設を探している方にはイチオシの宿泊施設です。

バスターミナルも近く、アクセスも抜群。
ビジネスパーソンはもちろん、1日目は駅付近で宿泊して、2日目はウトロの北こぶしリゾートに泊まろうかな?という観光客の方も多いはず。

天然温泉で旅の疲れを癒しながら、朝食をしっかりとって良い1日のスタートを切ってほしい!

気になる方は是非予約してみてくださいね!

では、次の投稿もお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?