HiHi Jetsに沼ったハナシ(1)

なんだかものすごい久しぶりに思いの丈を文章にして吐き出したい気持ちになったので、書くことにしました。基本的にはこの記事とあと1~2本くらいだけで、続けるつもりはないですが、気分次第なのでわかりません。

自己紹介を兼ねたヲタ歴公開

Twitterで繋がってる人は大きく分けて3パターンあって、DA系か、野球か、嵐で知り合った人がほとんどのはず。この中の2つに被る方も往々にしていらっしゃる。だいたいが歴も長いので今更感ハンパない方もいると思うけども、改めて自分のヲタ歴を振り返ってみたいと思う。古くから私を知ってるアナタでも知らない一面が出てくるかもしれない。

お茶の間だった子供時代

思えば、最初に興味を持ったジャニーズは少年隊だったような気がする。理由は、ヒガシが私と誕生日が一緒だったからだ。誕生日が一緒だと急に親近感がわく。この感覚が今につながるとは思いもしなかった。ただ、このときはまだ私も幼すぎたので、興味を持っただけでとどまる。いよいよ小学生になると出てきたのが光GENJIである。クラス全員がファンになったんじゃないかっていう勢いでその人気はすごかった。当時はかぁくんのファンだった。光GENJIの中でも王道中の王道にハマったことになる。それさえ幼かったな、と今は思う。中学生くらいで周りにはSMAPにハマり始める人が出てくるが、私はファンにはならなかった。


浅倉大介との出会い

高校生になると、私の人生を大きく揺るがす人に出会う。それがaccessである。MOONSHINE DANCEのジャケットに一目ぼれをしてファンになったのは過去に何度か語った通り。accessにはめっちゃハマった。どっぷり浸かった。友達にも普及しまくった。accessが一時休止(当時は卒業だったはず…)した後はがっつり浅倉大介についていくことになる。

ファンとしての気持ちが勢い余って、20歳になったときには浅倉大介のファンサイトを作成。今や「ファンサイト」自体がなにそれ?な存在だと思うが、当時は今のようなSNSがないため、ファンは個人で作ったサイト上の掲示板やチャットなどでコミュニケーションをとるのが主流で、検索サイトでアーティスト名を検索すると、公式サイトの次にファンサイトが表示されるようななかで、特にYahoo!でファンサイトのトップに出てくるのが自分のサイトだったのはちょっと誇らしいものだった。当時のYahoo!を覚えている人がどれだけいるかわからないが。所詮素人が作るものなので、基本的にはメモ帳にがしがしHTMLを書きながら組み立てていく、とてもシンプルなものだった。画像や動画などもあまり使わず、ほぼテキストのみで作っており、そもそも最初はデータベース的な意味合いで開設したが、いつの間にかBBSでDAファンの皆と交流することが増えたし、エンピツ日記の毎日更新がメインコンテンツになっていっていた。当時からインターネットをやっているDAファンの多くが私のサイトを見てくれたのは今でも本当に感謝してる。

当時はネットで知り合った人とライブやオフ会で会ったりすることも多く、本当にたくさんの仲間に出会えた。札幌に住んでいながら全国各地に遠征もしていたから、全国に友達ができたのは本当に貴重な経験だったと思う。30歳の時にサイトを閉めて全国遠征もしなくなってしまったが、Twitterで今もつながってる当時からの友達も多数いるし、思えば知り合って20年越えがザラなのでビビる。

嵐と相葉さん

嵐にハマりだしたのは、2007年ごろだったと思う。とはいえその前からニノの演技力の高さは「青の炎」や「硫黄島からの手紙」で知っていたし、松潤の「きみはペット」は大好きだった。当時STVでやっていたファイターズの番組の前?にやっていたのが「嵐の宿題くん」だったのがきっかけだった。5人の仲が良くてキャラのバランスもよくてわちゃわちゃしてるのを見るのが楽しかった。感覚的にはちっちゃいわんこが戯れてるのを見てるのが楽しい、みたいな感じだったと思う。中でも一番全力で一番やらかす相葉さんが徐々に気になっていったけど、決定打はドリアラの札幌ドームに行って初めての嵐ライブを見たとき、踊る相葉さんがかっこよくて手足の使い方が仕草がいちいちセクシーでドキドキしたところからどハマりした。

そのころ嵐はデビューして8年。ハマりだした頃、いろいろ情報を調べまくったり古い曲聞いたりして毎日嵐漬けになって、連日のように夢に嵐が出てきてた。そのくらいのめり込んでた時期があったのを思い出す。

以降はどんどんブレイクしていった嵐の活動は皆様周知のとおりかと思うので割愛。

ちな途中、ラブセンきっかけでV6にハマった時期もある。あれめっちゃいいアプリだったんだよ!6人と恋愛シミュレーションできるのめっちゃ楽しかったし、6人のこと好きになれるきっかけになるのよ。優秀だった。いまだにアプリのアイコン残している(笑)。しかも大好きだった図書館戦争の堂上教官を岡田がやってたのもあって、一時期FCも入ってたよね。

その他のグループって、そりゃ当然全グループのメンバーの名前も顔もわかるけど、みんな平等に好きであって、特別誰かの担当になるほど好きにはなってなくて、ましてやジャニーズJr.はまれに名前を覚える子がいるかいないか、かろうじてグループを知ってるかどうかぐらいで、まあ、ジャニーズ全般好きだけど、Jr.まではわからないっていうのが今までのスタンスだった。もっというと、ジャニヲタとはいいつつあくまで嵐がメインのヲタ活だったわけである。

それがまさか、がっつりJr.にハマることになるとは…!

だいぶ長くなったので次に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?