見出し画像

恐れを超えて表現すること


エフォートレスコーチング™︎を受ける中で、私が変化するきっかけとなった言葉のひとつでした。

自分自身を「表現」すること。
文章、ダンス、スポーツ、絵画、料理、ファッション、暮らし、子育て、、、

急に自己発信を始めたら、周りからどう思われるかな?
このくらいできる人はいっぱいいるし、、、
自分なんかがやって誰が見るの!?
それをやって何になるの?何のためにやるの?
なんかカッコつけてない?とか思われるんじゃ、、、


私たちは言い訳の天才ですから(笑)
とくに新しいことを始めようとしたり、何かしらの変化がともなう時には、一旦心のブレーキがかかりますよね。


でも、そんな心の声は置いておいて(笑)
とにかくできそうなことから始めちゃう!
準備ができていないまま(完璧じゃないまま)始める!
最初は本当に小さな一歩でもOK!


そのくらいのノリで踏み出してみませんか?
だってあなたがそれをすることで(表現として外に出すことで)救われる、何かしらの影響を受ける人が必ずいるから。


「あなたがひらめいたことはあなたにふさわしい」
これもコーチングの中でいい意味で心がざわっと動いた言葉です。そうして始めたのが「書く」こと、そして「エフォートレスコーチング」の追求でした。(=エフォートレスオタク笑)


最初はドキドキしながらブログを更新していました。私なんかがブログ??そういう学校に通ったわけでもないし、作文で賞を取ったことも無いのに?書く才能があるとは思っていなかったですが、書いている時間はただただ楽しかったんです!!初めてその記事を友人たちにもシェアした時はしばらく携帯を見れなかったですが。笑 身近な人に見られるのってなんだか緊張しませんか!!


でも、様々な恐れを超えてブログを通して表現するようになって、友人が新しいことを始めるきっかけになれたり、ブログを読んでリラックスしてくれる子もいて。そんな風に少しだけ誰かの役に立てたり、ちょっと気持ちをほぐせたり、どうやらやる気スイッチ半分くらいは押せているみたいだ!そんなことを思いながら書くことを続けてきました。


ただただ楽しいからやってきたし、続けてこれたんです♡それがまさかこうして仕事になるとは、その時は思ってもみませんでしたが。あの時、ちょっとの勇気を出して自分を表現したことが、想像もしなかった場所へとつながりました。


急にプライベートな話なんですが、先日「黒部ダム」へ行ってきたんです。(黒部ダムで1記事書けるくらい語りたい。笑)長野と富山の県境付近、北アルプスの3千メートル級の山々に挟まれた黒部峡谷は人を寄せ付けない、人が足を踏み入れない地形だったそうです。

しかし、降雨量が多く傾斜が急で険しいこの河川は水力発電に極めて適していた!!!戦後の日本の経済成長に伴い、とくに関西地方では社会問題になるほど深刻な電力不足が続いていたそう。そこで目をつけたのが厳しい自然が立ちはだかるこの黒部峡谷だったんですって!

工事は苦難の連続。実に7年の歳月と1千万人の労働力によって完成したそうです。そしてその工事になんと、私の祖父が携わっていたんです!!!当時祖父は、仲間と一緒に鹿児島からダムの建設へ向かい、その最中一緒に行った仲間を数名亡くしました。

厳しい自然の中、常に危険と隣り合わせの現場、何を思いどんな風に過ごしていたのか、幼かった私に時々語っていた「黒部」の話。祖父が工事に携わっていたのは私の父が生まれるよりも前のこと。つまり、そこで命を落としていれば私はこの世に生まれることはなかったんです。ちょっと重めの話になりましたが、こんなに強烈に命のつながりを感じたことはありませんでした。

数々の苦労や困難を感じさせないほど、ダムも黒部峡谷の自然も本当に美しかった。あの美しさと迫力を肌で感じて、私も私の人生をめいっぱい味わおう!!と思ったんです。周りがどうだとかそんなこと、考える余地もないほどに、“自分を生きろ”と背中を押された気がしました。


昨日はライフコーチ関口梓×プレスkana.による第2回インスタライブも開催しました!ライブ初心者同士(笑)お互いやり方を調べることから始まりましたが、とにかくやってみよう!と踏み出したライブ。やってみると案外楽しくできました^^始める前がいちばん怖いですよね。【9/29(日)までの期間限定保存】です!よろしければ覗いてみてくださいね^^♡


Instagramアカウントはこちら⇩
✴︎ストーリーズに詳細アップしております✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?