田舎暮らしはキツイよ

都会暮らしが合ってる人もいれば、田舎暮らしが合ってる人もいますが、わたくしはキツかったです。

まず、なんで田舎暮らしがキツかったかを簡単に書いてみましたので読んでみてください。

まず、仕事がない 合っても給料が安すぎる

土日は休みない、 草刈り 花植えとかゴミ拾いをやらなきゃいけない 、しかもそれをやるのが早朝5時とかです。
そういう行事に出ないと、あの家は参加しなかったとか影でコソコソ言われます

物価が高い 都会に比べて約2倍ぐらい高いかも知れません。びっくりしました

寄付が多いです。祭りの屋台やるのとか、神社の維持費とか、建物修繕費とか、いろいろ寄付があります

小さいスーパーが三軒ぐらいあるんですけど、品揃えが少ないし、高確率で近所の人に会います

ラジオの電波が悪い、 車で走ってると急に電波が通じなくなります

家に帰ると玄関に大量の野菜が置いてあります

100均とか、大きいスーパー、ホームセンター行くのに山越えしなきゃ行けないです

毎年、 自分が食べたい野菜とか果物が育つかわからないので育たなかったら、種とか苗買っても無駄になります

虫は多いですので、虫嫌いの人は発狂するかもしれません

ジョギングとかしてると、その辺に座ってるお年寄りにずっと見られます

田舎暮らしの人にとって、一時間は近いそうです、
道が分からないとき聞いたらすぐ付くから付いてきて、言われて着いたのが車で約一時間の場所でした

あと、結婚相手を勧めてきます あの家にいる人はどうだ? あの会社に勤めてる人なんかいいんじゃない?とか 毎回会うたびにその話しされると、苦痛でしょうがないです

人の家を監視してる人もいるので注意です、

動物園かと思うぐらいに、動物が出ます。熊や鹿、猿にイノシシ、ハクビシンが出ます

都会と比べてお金がかかります
どこ行くのにも車が必要なので、ガソリン代、税金、保険代とかを安月給の中で、やりくりしないといけないので、全然貯金貯まりません

今まで悪いところしか書いてませんが、もちろん良いところもあります。

まず、水がうまい 魚もうまい 山行けば今まで買ってた、山菜が無料で手に入る、 高価なキノコも手に入る、 野菜も上手く育ってくれれば、食べきれないぐらい食べられる

お年寄りの知恵を借りられる 周りに何もないので、騒いでも迷惑にならない

場所にもよりますが、これから田舎暮らしする予定の人は こんな事が起きると思って下さい




頂いたサポートは大切に使わせて貰います