見出し画像

【妊婦生活】床拭きってサイコー。

はやいものでもう20週、妊娠6ヶ月🤰

4月から6月までつわりで
お仕事休ませてもらって
7月から復帰したけど
なんと身体が動かないこと😇

体力、筋力落ちてるのはわかってたけど
疲れやすいし
ちゃんとやらなきゃーミスしないように
が強いわたしは
心身ともに負荷かかるのが
妊娠前よりよーくわかる。

無理はしないと決めているから無理はしない。
けど
体力は徐々に取り戻したい。
仕事ほどの負荷は今はまだキツイけど
今できることを少しずつやりたい🔥

そんなとき思い出した。

たまたまとびこんだ
助産師さんのお話会で
日常の動き、例えばしゃがむとか床拭き
色んな体位をとることがお産にもいい
って話があったのね。
いま洋式トイレだからしゃがむ機会も
昔よりはない。
人の身体も進化してるだろうから
無理矢理昔のやり方を取り入れよう
とかそういうのもないんだけど
とりあえず床拭きやってみた!

そしたら
汗ばむくらいちょっと息上がるくらいの運動量。
しゃがんだり、
膝をついて四つん這いになったり、
雑巾をもつ右腕に力が入ったり
左腕に変えてみたり✨✨

そしてどんどんきれいになる床🥺
裸足で歩くのがなんと気持ちいい🥺

ヨガとかするのもいいけど
暮らしの中でこんなに動けて
いろんなポーズになれて
体力アップも気持ちよく暮らすも
同時に叶えている😭🙌❤︎❤︎


これはなかなか理にかなってる!!!
なんと素晴らしい雑巾がけ✨✨
と、とってもすがすがしい気持ちになりました

床拭きってサイコー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?