働く上でやらないと決めていること。

社会人生活が、これまで続けてきたすべてのことより長くなってきた。そうすると”仕事のことで悔しすぎて泣く”とか、”挽回しようもないミスをする”とか、私ってなんてダサいんだろうと思うことをたっくさん経験してきた。そんな中でこんな思いだけは他の人にさせたくない、というものを自分自身への備忘録としてまとめておきたいと思う。

春は入社や転勤など、新しい環境になることも多いと思う。そんな時、もとからいたメンバーで盛り上がりすぎないというのは心がけたい。ついつい話しやすいし気心知れてるから冗談も言いやすいし、タイミングを見計らって声をかけやすいというのもあるかもしれない。

話している方はほんとに何の気なしに、しかもけっこうたいしたことない話をしてるからこそ気がつきづらい。新しい環境に入ったばかりの人にとっては、不安でいっぱいだからこそ仲間うちでさも”楽しんでる”かのように見えている。私もその環境が長くなるとついつい忘れてしまっていることが多くて、新しく入ってきた人に言われてようやく思い出したりしてしまう。

あえてマネジメントの一環で、チームをつくるうえでそういうけとを仕掛ける人もいるのかもしれない。(いるのかな?意識的にやってる人)私はやりたくないなぁ。組織を大きくするのなら、せっかく仲間が増えるなら前を向いた場所にいたい。

サポートすごく嬉しいです。