見出し画像

My favorite music 2

元ちとせ 「カッシーニ(土星に環がある理由)」

時々すごく聴きたくなる大好きな曲です。

星空観察や宇宙が好きなので、歌詞に土星のわっかが出てくるところがお気に入りです。
好きで好きでどうしようもない想いを、土星のまわりをぐるぐるまわってる環に例えています。

文章でうまく説明できないのですが、この歌を聞くと、喉にぐっと力が入って、胸があったかくなって、涙が出てきます。目の前にいる大好きな人や、亡くなった大切な人のことをおもったりするからかな?愛は吸い込まれそうな銀河の深さ..

元ちとせさんの声は、大自然とか、森羅万象とか宇宙とかが似合うと思います。表現が唯一無二という感じがします。色に例えると、カラフルなアースカラーのTie dye柄なイメージ。
日本語の歌詞がしっかり入ってくるのがすごいです..歌詞もぜひチェックしてほしいです。最近、Jpopは、日本語がしっかり心に響く曲ばかり聴いています。昔の曲が多いです。

私が言うとすごく言葉が軽くなってしまう気がするのですが、母なる大地で、自由自在に歌を歌う精霊さんって感じがします。MISIAさんも同じように感じます。MISIAさんは、人類愛、慈愛に満ちてる女神さまという感じ..色は、淡いパープルとかシルバーとか、ペールピンクのイメージ。
ところで私は、「感じ」っていう言葉を何回使うのでしょうか。笑 文章を上手くなりたいと言いながら、好きなものは感覚的に感じることが多くて、どうしても「〜な感じ」と表現してしまいます..これからもきっと同じように使ってしまうと思いますが、もっと日本語をたくさん学んで、表現の幅を広げたいと思いました。

今日もこうして、好きな音楽を聴いて過ごせることに感謝です。

ぜひ一度聴いてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?