見出し画像

セルフセッション:内観記録日記『満足しているけど、つまらないの。』

『満足』を見ていなかったこと。満足しているんだけど、なんか『つまらない』と『つまらない』を強調していた(笑)あちゃーと思いつつ。

なんかつまらない→だから、○○する→でもなんか、つまらない

つまらない前提で何か行動をするから結果もつまらない。不安を埋めようとすることは減ったけれど、『つまらない』はまだまだ顔を出すなーと思ったのです。なんと、不安を埋めると同じ行動・思考パターンをとっていました。ここをスコーンと抜けると、不思議なことにハイテンションな楽しいではなく、穏やかな面白さが起こるようになっていったのです。

楽しい→だから○○しちゃう→やっぱりもっと楽しい

という原理です。つまらないが動機として発動するのも、エンジンになって良いのですが、いつしか、何をやってもつまらないになっちゃうんですよね。もうこれ、自分のことしか考えてないんです。心が痛いけど。そんな自分も直してみると、たくさん満足していることあったなって、なぜそっちを見ていなかったのか不思議なんですけど!きっと、外側や物質的なことにとらわれていたんじゃないかなと思うのです。今まで欠如ファースト<願望ファーストを伝えてきたのだが、公式が変化しました!

欠如ファースト<退屈ファースト<喜び&感謝ファースト

内観しているとこうやってコンテンツが生まれちゃうのが内観が楽しいポイントです。いや~、試されているなあと思う今日のこの頃。学ぶべきことを学び、楽しむことをゆるりと続け、のんびりと生きていこうと思います♪

PS
あああああ、私たちって何も望んでいなくない?とおもちゃったのですが(笑)叶ったことがただそこにあるだけ。希望がないというかそういうわけではなく、『すべてあって、すべてない』っていう感覚です。なんて心地よいのだ。今日もありがとう。


いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡