マガジンのカバー画像

プレゼン資料/コピーライティング

19
プレゼン資料やコピーライティングで役に立つ記事になります
運営しているクリエイター

記事一覧

菩薩のマーケティングスキル【最重要】

ぷれぜん仙人です、 年末に、「引き算の重要性」 という話を書きました。 「足すより引いた方が即効性あって、  劇的に変わることが多いよ!」 という話でしたが、 書き足りてないことがあり その続きというか、 補足の話をしようと思います。 私は人の作ったプレゼン資料や コピーを見る機会が多いのですが 「なぜ、この人はこんな  “ゴミ情報"を書いているのか?」 と思うことも多々あるのですが 一方で、 「なんで、"この情報”が  入っていないの?」 と思うこともよ

"引き算思考"のインパクト(劇的&即効性あり)

ぷれぜん仙人です、 今年も残すところわずかなので ”大掃除ネタ”を書いてみます。 と言っても、 掃除テクニックの話ではなく、 「引き算の重要性」についてです。 私は、人間は“引き算"を覚えることが めちゃくちゃ重要だと思っています。 なぜか? 私は仕事がら人のプレゼン資料を見たり、 コピーライティングを見たりする機会が けっこう多いのですが、 ============================ とにかく、人間は”足し算"が好き! ============

デザインがNG = ポンコツ扱いされる時代

ぷれぜん仙人です、 “デザイン”というスキルは めちゃくちゃ重要です。 これまでの時代においては、 持っているスキルを "ブーストしてくれる武器" になっていたと思います。 いわゆる、 "鬼に金棒”系のスキルです。 例えば、 「それ以外のスキル」 が全く同一だとすると、 ーーー A:デザインのできるサラリーマン B:デザインがポンコツのサラリーマン A:デザインのできるコンサルタント B:デザインがポンコツのコンサルタント A:デザインのできるコピーライタ

マーケティングのスコトーマ(心理的盲点)

ぷれぜん仙人です、 マーケティングにおいて、 とても重要な考え方があります。 それは、 「色んなタネをバラまいておく」 ということです。 マーケティングというのは、正直、 ーーー ・「どれ」が芽を出すか? ・「いつ」芽を出すか? ・「どんな風に」芽を出すか? ーーー イマイチ分かりません。 分からないどころか、 「自分が良いと思ったもの」 →まったく芽が出ない 「大して期待していなかったもの」 →意外にもうまくいく みたいな”真逆”のことが 起きたりしま

【最速】アイディアを思いつき、コンテンツにする方法

ぷれぜん仙人です、 コンテンツを作る時のオススメの 作成方法についてお話します。 私がこれまで色々試してきて、 現時点で”最速"と思っている方法です。 メルマガ、ブログ、YouTubeなどの 短めのコンテンツはもちろん、 セールスレター、セミナー、企画案 なんかのヘビーなコンテンツを 作成する時にも活用できます。 最初に、やってはいけない NG行為からお話します。 こうしたコンテンツを作る時に 私が”最悪な方法”だと思うのが ==================

行動力をブーストさせる魔法の言葉

ぷれぜん仙人です、 ビジネスやマーケティングの 世界では行動力が命です。 "100点のセールスレター” を書く能力があっても、 出さないのであれば、当然 1円も売上は入って来ません。 しかし、 行動力に自信がありません・・・ という人が多い気がします。 そんな人にオススメする "魔法の言葉” があります。 人生は毎日が決断の連続ですが、 右(行動する)左(行動しない) という分かれ道があったときに、 常に「行動する」の方を選びやすく なる言葉です。 もっ

人を動かす天才 / 嫌われる天才

ぷれぜん仙人です、 緊急事態宣言が再度 延長されましたね。 ワクチンの動きも非常に遅く しばらくは我慢を強いられる 巣ごもりの日々が続きそうです。 というわけで、、、 今日は持て余した時間を "大量消費”するおすすめドラマ をご紹介したいと思います! 昨年、私がNetflixで観て一瞬でハマり 中毒状態で観てしまったものなのですが、 『梨泰院クラス』 『ブレイキング・バッド』 の2作品です。 なぜ、この2つを取り上げたか? というと、 単純に、「めちゃくち

世界一のコピーライターの教え

ぷれぜん仙人です、 「コピーライティングで最も  重要なことは何でしょうか??」 という質問に対して、 あなたなら、どう答えますか? キャッチコピーかな?? とか、 心理学の知識かな?? とか、 リサーチの質かな?? とか、 楽ちんテンプレートかな?? とか・・・ まあ、人によって言うことは 変わると思います。 私も以前は上記のようなものが 重要なのかな? と思った時もあったのですが、 ある程度、コピーを書いたりする ことをやっていく内に気づいたこ

お客様を獲得する方法(2021年の"大波")

ぷれぜん仙人です、 お客様を獲得したいですか?? 私はしたいです。 あらゆるビジネスにおける 「最重要にして最難関の活動」 と言えば、”セールス"です。 様々なビジネスの問題の8割は 売上さえ上がれば解決します。 コロナでビジネスが苦境に陥っている 企業も個人も問題はここにあります。 「売上さえ上がれば問題解決!」 そんなことは誰でも 分かっているわけですが・・・ そこが、めちゃくちゃ難しいので みんな悩んでいるわけです。 多くのサラリーマンが独立に ビビ

潜在意識を活用した仕事術(効率&品質が劇的UP!)

ぷれぜん仙人です、 今日は「仕事術」の話です。 「けっこうヘビーな仕事」を行う際に 私がよく使っている方法です。 例えば、 ・プレゼン資料を作る ・セールスレターを書く ・セミナーコンテンツを作る みたいな仕事です。 「潜在意識の働き」を かなり活用しています。 なので、 「自分が頑張っている」というよりも 「いつの間にかできてた!」みたいな 不思議な気持ちになる仕事の仕方です。笑 もちろん、 「私に合っているやり方」なので、 人によっては合わないと思いま

”鬼滅の刃”と”ミーハー根性”

ぷれぜん仙人です、 鬼滅の刃の劇場版がめちゃくちゃヒット してますね。 私も”フリーランスの特権”を活用して 4日目の月曜の昼に行ったのですが、 (混雑を避けようと思い) え?平日の昼なのにコレ!? という人気ぶりにビックリしました。 ちなみに、 ご存知の方も多いと思いますが 今、映画館は「完全・鬼滅の刃シフト」で スケジューリングされてまして、 ============================ ちょっと少なめの電車の時刻表 =============

孔子は”売れて”なかった??【伝える力の重要性】

ぷれぜん仙人です、 コンサル界の”先輩”の話をします。 誰か?というと孔子先生です。 『論語』でお馴染み、中国の偉大な 哲学者のあの孔子先生です。 孔子先生なんですが、けっこう ”しくじっている”ことがわかりましたので、 その話をシェアします。 たぶん、みんな名前や名言くらいは 聞いたことあると思いますが、 詳しくは知らない方が多いんじゃないかな? と思います。 私自身、そんな感じだったのですが、 最近読んだある本の中で孔子さんの話が 出てきて結構、印象が変わ

”人たらし”になる極意

ぷれぜん仙人です、 人間関係術の知る人ぞ知る名著で『人たらし術』という本があります。 こちらは10780円という非常に高価な本にも関わらず、すごく評価の高い本です。 ”人たらし”というのは、世間一般的にはあまり良い意味で使われないことも多いですが、簡単に言うと、 人の心を捕らえ、自分に なびかせることに長けた人 のことを言います。 その奥義、とも言える部分をお伝えすると 《人蕩の極意》 魅(み)は 与(よ)によって生じ 求(ぐ)によって滅す となります。

コピーライティングに上達する方法【最重要ポイント】

ぷれぜん仙人です、 あなたはコピーライティングに 上達したいですか?? コピーライティングが上手になりたい! という人がどんどん増えています。 副業やフリーランスが一般的になって きたことが要因だと思います。 サラリーマンだけやってると気付かない かもしれませんが、 自分でビジネスやると、その重要性に みんな気付くわけです。 私自身がコピーライティングの重要性に 気づいたのも、副業を始めた時です。 どんなコピーで自分の商品を 紹介するか??によって 買ってくれ