見出し画像

転勤族の妻の仕事として、私はハンドメイドを選んだ

今の家に何年住めるのか、次の地がどこなのか、さっぱりわかりません。それが私の人生です。

まるで見通しが立たない

来て1年で引っ越しかもしれないし、5年住むかもしれない。次は北海道かもしれないし、沖縄かもしれない。海外かもしれない。そんな生き方を私はとても楽しいと思っています。

それでも苦労することはたくさんあります。ひとつが仕事です。
何年勤められるかわからない、となるとなかなか就活も難しい。そして私はメンタル疾患もあるので余計にです。

実際に就活にもチャレンジしましたが、見事に挫折。
自分と社会が切り離されているような気持ちすら味わいました。

思いがけずハンドメイドにチャレンジ

自分の人生設計を考えたときに、家で続けられる仕事は私のライフスタイルに合うな、と感じました。数年先の見通しが立たない、予測もしにくい、そんな状況でも、自分にできることを。

自分はなんにもできないのか…

そう悩んでいる時間を「もったいない」と感じました
悩んでいる間になにかできるはずと。
わらにもすがる思いで受けたフラワーソープの講習は、私に新たな未来を創造する力をくれました。

どうなるかわからない!を楽しむこと

元々の私の性格上「見通しが立たない」というのは、あまり心地のいいことではありませんでした。一つのことを、結論が出るまで悩んでしまうタイプなのです。

でも、それも私の人生、楽しんでしまおう!と、今はもう少し、余裕のある視点から人生を見つめられるようになりました。

どうなるかわからなくても。
先がいまいち見えなくても。
もやもやしていても。

それでいいんじゃないかと、思えるようになったことは大きな変化でした。

ハンドメイドもこれからどんな風になっていくか全く未知ですが。
それすらも楽しめるようになった自分がいます。

大事に大事に、お店を育てていこうと思います。


#ハンドメイド #ハンドメイド作家 #転勤族 #転勤族の妻 #私の生き方


ハンドメイド作家としてのじゃすみんを、応援してくださったら嬉しいです。より素敵な作品作りのために、用いさせていただきます。