見出し画像

眼振のツラさをぶちまける

ご覧頂きありがとうございます!

今回も眼球振盪(眼振)についての内容になります。自分のオリジナルコンテンツといえばこれくらいしかないので全部出しちゃおうと思います。

過去の記事で自分は先天性の眼振で手術をしたところ、まではお伝えしました。まだ読んでない方はこちらも併せてご覧ください。

過去の記事では結構ポジティブ人間な感じにしてるんですが本当に正直な気持ちとしては

実はマジでキツい!笑
話を聞いてもらいたい。という心の声があります。

本当の自分は強くないんです。強くありたいだけで。

ですが同じ症状じゃない人に『苦しい』だの『ヤバい』だの伝えたところで相手を困らせるだけなので普段は自分に「大丈夫。なんとかなる」と暗示をかけ続け生きています。

ということでこの場を借りて自分の気持ちを発散しつつ、皆さんは何個症状や心情が当てはまるかを比べてもらえたらと思います。

自分も同じだーって共感してくれたら嬉しいです。

それではいきます🚴‍♂️

【眼振でこれが苦しい!伝えたいこと】

✅人の目が見れない。合わせられない。理由はもちろん揺れるからです。鉄板ワード『目泳いでない?』確かに泳いでますわ🏊‍♂️割と傷つく。

✅『人の目を見て話さないよね』って言われた。言われる。見れないんです。すみません。一秒だけならOK。2秒経過するとアウト。

✅原因が特定されていないから超絶不安になる。原因不明&治療方がないのは精神的に参る。ネットで調べても情報量が少なすぎて更に絶望。病気系のブログ記事はSEOで上位表示されないから情報収集に困りますよね。

✅症例が少ないからなのか障害認定はされず健常者扱いになる。これは改正してもらいたい。自分が高齢者になって今のままなら生活できる自信はあまりない。何かしら認定をしてもらえる日を期待。しっかり「病気」として認定してもらえるだけでも気持ち楽になるんですけどね。

✅仕事がない。0ではないが車やパソコンなどが使用が出来ないとなると当然仕事の選択肢は減る。農業などの肉体労働でもMTなどの車は必須。

✅写真を撮ると顔が斜めになっている。真っ直ぐにしようとしても斜めになる。悪気はない。学生の頃はカメラマンにキレられながら写真を撮影した記憶があります。『真っ直ぐカメラ見て!!』言われたことありませんか??

✅とにかく肩がこる。肩甲骨周りがガチガチになりハンマーで叩いても平気なレベル。色々とマッサージやストレッチ、筋トレ、注射など試しましたが効果無し。ですが手術してからは肩こりが解消しました。

✅首筋や頚椎が痛くなる。やはり不自然な角度で頭が固定されるので首に負担がくるんだと思います。とにかく頸動脈あたりから耳の裏の骨が痛くストレスでした。しかしこれも手術したら解消しました。

✅身体が冷える。これは眼精疲労による血行不良だと思います。酷い時は体温が33度代になっていたので流石に生命の危険を感じました。今は割と正常です。

✅自律神経が乱れる。これも眼精疲労による血行不良。更に脳への血流が悪くなり好感神経が高ぶる状態になるんだと思います。もっと言うならストレスが半端ないので更に自律神経が乱れる最悪の状態。

✅気持ちよく眠れない。目を閉じていても眼球が動かない頭の位置にしないといけないため真っ直ぐ仰向けには眠れないです。睡眠時無呼吸症候群も併発中。眼球と舌の動きはリンクしているので睡眠時は口が開きやすく口内が乾くんです。手術した今でもこれは続いてます。

長いのでひと休憩🍵

続きます。

✅動くものを捉えるのがしんどい。球技とか全くできないです。なんとなく球技が得意でなかった理由はセンスや才能とかではなく身体的なことだったと大人になって自覚。野球みたいな小さいボールは目で追えないです。外野で球が飛んできてもキャッチが超難しい。

✅左右後方が苦手。車の駐車が難しいなって思ったのも眼球が正常に動かないことによって距離感が掴めなかったんだと考察。運転してると顔を傾けて見てしまい眼精疲労がヤバいので現在、車は持ってません。

✅コンビニやスーパーの陳列棚、網目状のフェンス、柄のあるタイル、集合体、人混み、これらが視界に入ると意識が遠のきます。自分が動いてない場合は大丈夫ですが、自分が歩いて動いている場合はかなりヤバいです。目眩で膝がガクッと落ちそうになる感覚です。

✅気圧の変化に弱い。晴れの日は割と調子が良いのですが曇りや雨の日は眼振が強く出る気がします。理由は不明です。

✅動くものを捉えるのが苦手。トータルで考えるとこうなりました。眼振があると固視できないので右や左に動かれると目と脳がパニックになり情報処理が出来ないんだと思います。いきなり左に動くとか、下から上とか。小さい子が多い公園は特にキツいですね。動きが予測できない上に視点を低めに注意しながら上下左右に眼球を動かさないといけないので。

✅鏡だと眼振が分からない。動画だと眼球振盪してるのがハッキリ分かりますが、鏡だと無意識に目が動かない位置で見るからなのか自分じゃ分からないんですよね。眼振が出る距離も関係しているなと最近は思っています。スマホを見る距離なら眼振は出ないが1メートル離して試すと揺れるみたいな。

✅腰が痛くなる。人間は目で水平を保とうとするので目が悪いと身体が歪んできます。身体が歪んでいるので骨盤が傾き片足が短くなり、腰が半身になり負担がかかります。今も腰はズキっとした痛みが出ます。おそらく目が正常に水平になれば傷みはなくなるはず。

✅目が壊れると連鎖的に他の場所も壊れる恐怖。
眼精疲労→血行不良→肩こり→自律神経失調症→不定愁訴→免疫力低下→治らないストレス→鬱→社会不安障害→パニック症。こんな感じでどんどん悪くなります。目は本当に大事だなと思います。大事じゃない部分なんてないですけどね。

以上が眼振になってから苦しいことやツラいことでした。本当はまだまだ書きたいこともありますが、これからも出てくると思いますので現時点ではここらで終了したいと思います。

最後の休憩☕️

【おわり】
こんな感じでダラダラとまとまりなく書いてしまい申し訳ありません。それでも最後まで読んでくれた方には感謝です。

眼振があると言っても人によって症状はバラバラなので共感できない部分もあったと思います。脳の後遺症で発動した人、生まれつきの人、耳からくる人。みな違いますからね。

もし自分が眼球振盪でなく、お子さんや家族、ペットに症状が出ていたならばその時は、特に何かをしてあげることはできないと思います。だけど親だからとか飼い主だからと自分を責める必要はないですよ。こればかりは仕方ないことですから。本人も誰かのせいだとは思わないと思います。

本当に困ってツラそうだったら、サポートをしてあげるのもいいと思いますが、一番嬉しいのは『理解して』くれている。

それだけだったりします。周りに理解をしてもらえにくいという中で身近な人が穏やかに優しく理解してくれているのは気持ちがラクになります。

つまり

心の中で『ガンバレ!』って言っとけばOKです🙆‍♂️

手を差し伸べようとしてくれている気持ちは必ず伝わるので。


どうやって締めればいいか分からなくなったので、これにて失礼します。ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?