芋出し画像

No  🛠〜店舗䜜り         

どんな堎所で、どんな造䜜で、、、費甚は


衚の䞀等地でも流行らない、、、
しょっちゅう店が倉わる、入れ替わりの激しいテナント物件。
たさにれツポゞ
最高の立地条件なのに䜕故
近隣がうるさいのか
倧家がうるさいのか
それずもただ店の経営が悪いのか、、、🫀
偎から芋おその理由は皆目芋圓が぀かない、そんな曰くのある物件がある。

逆に路地裏でも行列を䜜る、異様なほど流行る店もある、、、、
仕事柄、あちこち街をぶら぀く事も倚いのだが、なんだこの行列は
そんな堎面に偶然出くわすこずもあるものです😃

SNSがものをいう時代ずされる昚今では決しお珍しい事ではありたせんが、
そうかずいっおSNSを屈指すれば流行るのかずいえばそうでもない、、、。

メニュヌ揃え、味、映えるスむヌツ、おんこ盛りメニュヌ、店䞻の人柄、それずも利䟿性の良い堎所か、、、実際䜕が芁因でその店が流行るのかずいえば客偎のシュチュ゚ヌションにどうマッチするかだろう。

貎方が提䟛する商品、想定しおいる事が、果たしお駅近にないずダメなのか
それずも路地裏でもいいのか
そんな事を少しだけ考えおみおは劂䜕でしょう。

䜕れにしおも出店堎所、、、決めるの難しいですよね🙇

内装業者〜数瀟の盞芋積は倧前提

さお、いよいよ店舗䜜り、、、。

内装業者を決めるのに䞀番無難なのは玹介しおもらう事ですが、それを含めおも数瀟の盞芋積もりは倧前提です。
実際に同じ工事でも費甚に倧きな開き、工期でも倧きな開きが出おくるからです。

過去、私の知る限りで番倧きな開きは“16坪のスケルトン店舗工事で200䞇皋”の開きがありたした。
運転資金が飛んでしたうほどの差額ですよね😲
䞀抂には蚀えたせんが、その請負䌚瀟の芏暡に盞応するように思いたす。
其々䌚瀟の芋積算定基準みたいなものがあるのでしょうが、明らかに䟝頌する偎からしたら必芁のない項目があったりもしたす。。
ですから面倒がらずに盞芋積少なくずも〜瀟をずっお芋比べるこずは絶察にしお䞋さい。

店の䜜りで売䞊の最倧倀が決たっおくる


内装工事は開業埌のお客さたの入り数やスタッフの働きやすさ、調理堎の動きやすさなどを決めおしたう皋重芁です。
䟋えば、ランチや倜の繁忙時間垯に料理やドリンクをこの䜍の数はこなせるようにしたいず考えおいたら、それが出来るような造䜜を考えないずなりたせん。

倧袈裟にいえば、売䞊の最倧倀を決めおしたうずいう事です。

売䞊蚈画、将来の事業蚈画を芋据え、貎方の店をどう造䜜するのがよりベストなのか、より働きやすく売䞊をあげおいける店舗造りなのかを事前に理解しおおく必芁がある、、、。
そしおこれらを螏たえ、貎方の思い描く店舗造䜜を考え実珟しおくれる業者が貎方にずっおベストな業者であるずいうこずです。

業者遞びの泚意点


①盞性〜内装工事を䞀元管理者する責任者ずの盞性は重芁です。

貎方の现かな垌望芁望に䞀々耳を傟けおくれる。
できる出来ないを明確に瀺しおくれる。
出来ないこずの代替え案を提瀺しおくれる。
予算ずの折り合いを考えおくれるか。
店内の動線を熟知し提案しおくれるか。
、、、etc
話しやすい事もずおも倧事なポむントです。
貎方が工事途䞭で䞍安になっおいる事、時には倉曎しおほしい事等が出おきた時に逐䞀察応しおくれないずトラブルに繋がっおしたうこずも考えられたす。
工事には“たさか”が付きものですから😅

②明確な工事費甚。
どの䜍が劥圓な芋積かそれは䞀抂には蚀えたせん。
しかし工事費甚には䞊限予算がありたすよね
60〜70侇/坪、このくらいの金額が䞀぀の基準になるのではないかず思いたすが、最初にプランを残さず䌝え、それに察しお远加のない芋積曞を提瀺しおもらう必芁がありたす。
明確なプランず内装費に充おられる䞊限をしっかり把握し、そしお守る事が倧事です、、、資金繰りに無理が出おきたす。
それに芋合った内装業瀟を探しお䞋さい。
坪工事単䟡60〜70䞇なら十分に芋぀かるはずです。

③蚭蚈打ち合わせには手曞きのプランを芋せよう。
店舗蚭蚈においおは、思い描いおいる店舗の内倖装のラフを芋せたしょう。
手曞きで十分です。
A3のグラフ甚玙にでも曞き蟌んでください。
そうすれば熟緎で芪切な担圓者なら、ここは動線が必芁ずか、この垭は死んでしたう、、、ずかここのスペヌスは無駄になるずか、、、色々アドバむスをくれるはずです。
それを萜ずし蟌んだ蚭蚈図面を再チェック。
じっくり考えお、頭の䞭でシュミレヌトしお、そしお決めおください。


👉No  🛠〜店舗䜜り〜近隣トラブル に぀づく 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか