見出し画像

【質問】自分より後輩の方が先に昇進しました

質問:自分より後輩の方が先に昇進しました。不公平な評価をされている気がして、上司が憎いです。

EDUCE勝亦:私にも同じような経験があるので、気持ちはよく理解できます。自分が惨めになるし、何とも言えない悔しさを感じますね。
上司が憎くなってしまいましたか。しかし、その前に冷静に自分を見つめてみる必要を感じます。誰しも自分を過大評価する傾向があるから、自分は後輩と比較して頑張れていたのか、成果を出していたのかなど、本当に評価が不公平なのか分析しておきましょう。まずは、現在の自分を確認しておいて欲しいのです。

「依怙贔屓」は悪いことなのか。分かりやすい例を挙げると、小学校などのクラスには依怙贔屓されているなと感じる子どもがいたと思いますが、単純に依怙贔屓は不公平で悪いこととして済ませるのではなく、それなりの理由があったのではないか。
もう少し言うと、その子どもは皆と違う「先生に好かれる行為(や努力)」をしていなかったか。素直で明るく、元気よく一生懸命に頑張る子ども、指示を素直に受け入れ、明るく元気よく一生懸命に働く社員。大した違いはないと思いませんか?

済んだことは綺麗さっぱりに忘れ、これからの自分のために、現状の自分と向き合い、今後の自分のあるべき姿を見つめ直す絶好の機会と考えて欲しいです。決して上司に媚びを売ることではなく、誰にも好かれる要素、行動を身につけるきっかけにして欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?