見出し画像

【質問】自分にとって良くないことも受け入れて楽しむためには?

質問:魔法のひとりごとで、「自分の周りに起こる全てのことを受け入れ、今在る自分を楽しんで生きよう」とありました。
自分で在ることを楽しみたいですが、「全てのことを受け入れ」ることが難しいです。特に、自分にとって良くないことは、目を背けてしまいます。
そういったことも「受け入れ」ることができて、今在る自分を楽しめるにはどのようなことが重要でしょうか?

EDUCE勝亦:人生って、とてもシンプル。目を背けたくなることは「今の自分にとって」都合の悪いこと、嫌なことに過ぎないんですよ。だから、あなたがすべきことは「今の自分の考え方」を変えることだけなんです。自分の周りに起こることは、良いことも悪いことも大概は自分に起因しているわけだから(言葉遊びのつもりはないけど)「仕方ないじゃないか」と思ってしまおう。
理屈をこねまわす必要なんかない、まずはたったそれだけでいいんです。そうあるための根拠は、必ず乗り越えられると自分を信じてしまうこと。立ち止まっていては、「何かの奴隷」になってしまいますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?