見出し画像

【刺繍とカルトナージュ】刺繍した生地でミシンケース作ってみました

このところミシン刺繍のサンプルを作ったり、試し縫いしたり。部屋の片隅のミシンを頻繁に使っています。そのたびに刺繍用のテーブルを装着し、終えるとテーブルを外してミシンケースを掛けていました。うちのミシンちゃんはテーブルが装着してあるとカバーできないのです。

毎日やっていると、いちいち刺繍用テーブルを付けたり外したりが億劫になってきました(全く大した作業でないのですが)。そんな訳で、「それなら作っちゃえ」という事で。

ミシンカバー

作っちゃいました。一度作ろうと思いついてしまうと、何をしていてもそのことばかりが頭の中を占領します。ご飯を作りながら、お風呂に入りながらも頭の中で何度も作っては直して、製図用紙に書いて直して。結局作ったものは小物入れも省略した「シンプル」なものになりました。でも、早く形にしたくて使いたかったので、これはこれで気に入ってます。使いやすいのが一番ですし。

ミシンカバー刺繍1

ミシンカバー刺繍2

折角なので刺繍も散りばめてみました。気に入っているイニシャル刺繍、ソーイングモチーフと、一番のお気に入りはオーダーでお願いして作って頂いたタッセルモチーフの刺繍。サクランボみたいでかわいいのです。

ミシンカバー刺繍3

身の回りのものを刺繍した生地でカルトナージュで作っていくというのは、手間はかかりますが実はすごく贅沢なんじゃないかと思います。いつもよりもずっと愛着沸きますし。見ているだけで心が躍ります。この鬱々とした今、わたしの癒しになってくれています。

Atelier Premier Pas

いつも応援して下さりありがとうございます♡ 頂きましたサポートとお気持ちは、クリエイターとしての活動費に使わせて頂きたいと思います。