見出し画像

【刺繍とカルトナージュ】キュートなタッセルモチーフ刺繍をあしらって

このコロナ禍で必要不可欠になったマスク。今は夏用のマスクをしていますが、夏前までは不織布のマスクが1週間に何枚も必要でした。その不織布マスクをストックしておくケースを作りました。

マスクストックケースサンプル(刺繍)

またまたキュートな刺繍をあしらって。今回はキュートなタッセルモチーフの刺繍。こちらはいつもお世話になっているAtelier chou(アトリエ シュー)のY先生にオーダーメイドでお願いしました。

マスクストックケースサンプル(刺繍部分)

モチーフのタッセルをどんな感じで表現するか。そこが一番悩みどころでした。糸の一本の一本を表現するような感じにするか。もしくはイラスト的にモチーフのイメージ重視にするか。今回は前者の一本一本の「糸感」を大切にして頂きました。糸の抜け感とか、モールドの陰影とか気に入ってます。

打ち合わせはZoomで。なんて便利なんでしょう。メールなどより格段にお互いのイメージのすり合わせが出来ますし、細かいところまで説明したり、要望したり、疑問点を持ち寄ったり。今回、Zoomが広まった事でこんなオーダーの世界も変わりましたね。

Y先生のお人柄。とっても真摯に向き合って下さり、細かい要望まで聞いてくださいました。そして技術的にも信頼できます(打てば響く感じで、要望を形にしていってくださいました)。有難い存在です。

わたしが刺しゅうソフトを習得出来て、作りたいものが作れるようになるのはいつの事か。それならば信頼できる方に作って頂くのが近道です。またお願いしたいものがあるので近日中にオーダー予定♡

刺繍とカルトナージュ。とってもワクワクするコラボを実現するために今日もサンプルを黙々と作り、自画自賛しています。

Atelier Premier Pas

いつも応援して下さりありがとうございます♡ 頂きましたサポートとお気持ちは、クリエイターとしての活動費に使わせて頂きたいと思います。