見出し画像

12/1,12/8,12/15,12/22基礎講座開催のご案内【東京新小岩/ZOOM】

一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第1期卒業生のたかだ講師の基礎講座になります。

基礎講座開催日時(4日間コース3時間)
◆日時
2020年12月1日(火) 9:30~12:30

2020年12月8日(火) 9:30~12:30

2020年12月15日(火) 9:30~12:30

2020年12月22日(水) 9:30~12:30

◆場所
新小岩 講師自宅レッスンルーム(詳細はお申込み頂いた方にご返信差し上げます)
最寄駅:JR新小岩駅 駅から徒歩約13分
会場近くにコインパーキングがありますので、お車での来場も可能です。
ご案内が必要な方はお知らせください。

◆参加定員
対面でのご受講の方は4名までとなります。
zoomでのご受講の方を合わせて、8名様までとさせていただきます。

◆持ち物
筆記用具、飲み物

◆参加費 60,000円

たかだ先生は、ママのための英会話教室Mom Talk(マムトーク)で英会話プログラムを通じて子育てに日々忙しくしているママたちにステキな笑顔になってもらえる機会、場の提供を展開されていらっしゃいます。

たかだ先生blog
https://ameblo.jp/english-for-moms/

instagram
https://www.instagram.com/yukiyo_momtalk/

Mom Talk LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40huf1683s

講師からのメッセージ
現在、8歳、5歳、2歳の子どもたちと子育て&親育て真っ最中の、たかだゆきよ です。

「胎内記憶」という言葉は、長男の妊娠より前に知っていましたが、「生まれて2、3歳になったら、お腹の中のこと、聞いてみたいなぁ~」という程度の意識でした。
しかし、長男を妊娠中、池川明先生の著書をじっくり読む機会に恵まれ、「いつか、先生に直接お会いして、講演会でお話を聞いたり、できたら講座を受けてみたい!」と思うようになりました。その後、いろいろなご縁、機会に恵まれて、今では【胎内記憶教育】をお伝えすることが、私のライフワークのひとつになりました。

講座を受講して、知識を得たことも、もちろん大きな学びでしたが、私は、3人の子どもたちの妊娠、出産、産後直後の子育ての過程を、【胎内記憶教育】の知識レベル、また自身の理解度、腑に落ちているかどうか、その深さのレベルも違った状態での経験をさせてもらいました。これは、長男、長女、そして二女の3人からのギフトだと思っています。そして、この経験を、たくさんの人たちにシェアし、お伝えしたいと思っています。特に、これから(いつかは…)”ママ”になる予定の方、現在お腹に赤ちゃんをお迎えされている方には、ぜひ知って頂きたいです!
生まれる前から、赤ちゃんとコミュニケーションを楽しむこと、どなたでもできます!
できるんですよ!!そして、とってもとっても楽しくて、幸せを感じられます!!

2020年7月10日~12日、zoomを使って全国の認定講師がお話をお伝えする<胎内記憶教育フォーラム3days>が開催され、私も『“オーダーバース”ってなぁに?』というテーマでお話させて頂きました。
3人の妊娠、出産、産後直後の子育てを思い出しながら、お伝えしていて、緊張しつつも幸せでしたが、後日頂いたご感想を読んで、さらに幸せを感じました。

「オーダーバース、本当にすごいです。お腹に宿る前から始められるんですもん。こんなすてきな双方向のコミュニケーション、やらない理由が見つかりません。」
「家族になることは、偶然ではなくそれぞれの意志がぴったり重なった奇跡で、やはり最愛で最善で最高のチームなんだなぁと実感しました。」
「妊娠中です。妊娠中何があるかわからない…と漠然とした不安(早産や死産)がありましたが、「きっとオーダーしたとおりになる!」という自信が持てました。」
「息子、1歳、騒ぎながらでしたが、たかださまのお話聞かせてくれました〜!幸せでした。息子が選んできてくれた気がしてたけど、確信に変わりました!!」

子どもたちが語るお話をベースにつくられた教育メソッドである【胎内記憶教育】は、知れば知るほど、生きること、生きていくことをイキイキわくわくと感じられるようになります。ママになる予定の方だけでなく、どの年代の方でも「知りたい!」と思った時が、【胎内記憶教育】の学び時、ベストなタイミング☆ です!ぜひ、ご受講ください。

望んで、願い叶って、3人の母になりましたが、それでも、子どもたちと暮らす毎日は、いろんな感情が盛りだくさんです。もちろん、ハッピーでうれしくて、幸せなこともあれば、逆にネガティブなイライラや怒り、そんな感情を持ってしまうことへの落胆、自己嫌悪もあります。でも実際は、どんな感情もすべて
ALL Okay!すべて感じて大丈夫な感情なのです。感じるために、経験するために、生まれてきていますから。

”感じる”ことは、”生きること”
私は、子どもたちに”感じきる”こと、”生きること”を教えてもらっていると思っています。
子育て&親育て真っ最中の私、たかだゆきよ が、等身大の姿で、【胎内記憶教育】をお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?