見出し画像

胎内記憶教育協会2022年1月開講基礎講座の紹介です。

画像1

画像2

般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第14期卒業生堀口講師の基礎講座になります。

Profile
講師プロフィール
堀口 保代

東京都北区在住、堀口保代と申します。
夫と娘の3人暮らしです。

幼少期に母親との離別や継母との関係で人間関係に悩む日々でした。
9歳の時に父親が交通事故で急死。生きづらさ、孤独、不安の中で自分を肯定出来ないまま、いつしか周囲の期待に応えるだけで、自分を押し殺した生き方をするように。
結婚して翌年妊娠するも、原因不明の早産で誕生した娘は、極小未熟児(1488g)で人工呼吸器装着。

自分を責め続けて産後鬱を経験します。

育児でも葛藤が多く、いい母親になろうともがく日々。どんなに周囲から認められても、無力感は拭えませんでした。

自己肯定感が極端に低く自分が無い状態で生きていた日々の中、42歳の時、或る日突然身体が殆ど動かない、話せない、食べられない状態に。

原因不明の寝たきりになります。

心療内科、東洋医学、民間療法、心理治療など、様々な治療法を試みるも回復せず、3年間の寝たきり介護状態が続き、自分が肉体的にも精神的にも限界の状況に陥った時に、自分と向き合う中で大きな気づきがあり徐々に回復に向かいます。

自分の意識が病気を作ることを身をもって体験した出来事でした。

胎内記憶教育と出会い、それまで学んだ心理学や脳科学では得られなかった腹落ちするを体験、自分の感情や感覚を取り戻しありのままの自分を肯定できるように。

今までの苦しみや痛みに全て意味があり、その経験が宝物に変わると知った時の感動は言葉では言い表せないものでした。

胎内記憶教育とは、自分の生命丸ごと愛おしみ、今までの人生の全ての意味を理解し受容するための学びだと思います。

胎内記憶教育から自分の全てを受容し、自身で自分の人生を創る在り方をスタートしましょう。

Message
講師からのメッセージ
初めまして。

日本胎内記憶教育協会認定講師、堀口保代です。

自己肯定感が低く自己表現が苦手で生き辛さを抱えてきた私が、胎内記憶教育を学び自分自身の生命を丸ごと愛おしいと感じた瞬間から、

世界が違って見え、自分の人生の経験が全て意味があり必要なことであったと気づきました。

喜んで愛を受け取れるようになってからは、自分を抑えて愛を与える生き方から与え合い循環する生き方に。

胎内記憶教育を通して多くの方に、どんな自分も受容し愛を受け取る歓びに気づくお手伝いを心を込めてさせて頂きます。

ご縁のある皆さんと共に学べることを楽しみにしています。

Detail
講座概要
【基礎講座開催日時】

1月19日(水)、26日(水)

両日とも午前10時から17時

【持ち物】

筆記用具、昼食

【開催場所】

リアル:東京都北区(詳細は参加者に後ほどお伝え致します)

【定員】

4名

画像3

一般社団法人日本胎内記憶教育協会第17期卒業生の(Mjuk みゅーく)講師の基礎講座になります。

Profile
講師プロフィール
徳山 優(Mjuk みゅーく)

■HPアドレス
インスタグラム→ https://www.instagram.com/mjuk837511

■プロフィール
胎内記憶教育協会® 認定講師
ソウルフル数秘術®
看護師

2人の娘を育てるシングルマザー
病院、クリニック勤務後、
児童発達支援施設、市役所で母子保健事業など子育てに関する事に携わってきました。
現在は数秘術を使って本来自分がお空の上で決めてきた使命、才能、魅力、外見、苦手意識など様々な事を本人の魂にアクセスして読み解く活動をしています。

私の子育ては罪悪感から始まりました。
長女(2010年生まれ)は732⒢の低出生体重児で生まれました。出産数時間後に宣告されたのは余命わずか1日。このまま静かに看るか、手術かの選択。手術をした事で亡くなる可能性もあると言われましたが、数%の可能性を信じて無事に成功し、一命をとりとめました。
でも、何度も襲う命の危機と手術の連続。5か月の間、往復2時間かけて病院を通う毎日。
周囲は出産後に一緒に帰って、抱っこができて、ミルクをあげることができて、成長を笑顔で見ることができて...。私は何もできない。今この子に与えられているものは・・?
苦しみしかない...。医療機器や手術の痕でいっぱいの我が子を見て罪悪感と自責の念が大きくなるばかりでした。
そこからずーと長い間、子育てに苦しみました。娘がかわいいのにどうしても笑顔になれない...。こんな私が母親でごめん、私が母親じゃなかったら苦しまなくて済んだのに。私はずーっと愛されてはいけないと思っていたことに気づきました。

胎内記憶教育を学んで、ようやく深いところで理解ができて、これまでにない娘からの愛情に11年経ってやっと気づくことができました。
愛されてはいけないんじゃなくて、愛されていたからなんだ!
娘が伝えたかった胸いっぱいの愛。
危険も覚悟で選んだ私と歩む道。
命を使って私やこの世に伝えたかったメッセージがここにあります。
命とは生きるとは?

胎内記憶教育を学んでご自身の生きてきた道、これから歩む道を愛いっぱいにしてみませんか?
子育てに罪悪感を持たれている(持たれていた)親御さんは多いのではないでしょうか?
罪悪感を素敵な愛に変えていきましょう!

Detail
講座概要
【基礎講座  2日間コース(6時間×2日)】

2022年1月22日(土)、2022年1月23日(日)
10:00~17:00

【開催場所】

兵庫県or 大阪(詳細はお申込み後にお伝えさせていただきます)

【持ち物】

筆記用具・ご自身の大好きな飲み物・おやつ

画像4

一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第9期卒業生上江講師・第10期卒業生木幡講師の基礎講座(共同開催)になります。

Profile
講師プロフィール
木幡 めぐみ

■プロフィール

木幡恵(こばためぐみ)

兵庫県宝塚市在住 二児の母(子どもは成人しています)

ベビー教室や子育て支援活動、ベビーシッター、時々保育士をしながら妊活~妊娠出産~子育てをトータルでサポートしています。

胎内記憶教育を学んでから、いろんな方の出産体験を聞く機会があり、身近に気持ちよく出産したという人が数名いて、お産に対するイメージががらりと変わりました。

お産が気持ちいいというのは聞いたことがありましたが、身近にこんなにもいたの?とびっくり。

出産した当時はお産は痛いもの!と思いこんでいたため、安産だったけどとっても痛かった・・・

気持ちいいお産があると知っていれば、もう一人二人産んだのに、なんて思います。

そんなわけで、これから出産する方に出産は気持ちいい♡という選択肢があることを知ってもらいたくて

気持ちいい出産についていろいろと研究しています。

実際に幸せで気持ちいいお産を体験した方とお話し会も開催しています。

出産が楽しみで仕方ない!そんな世の中がくることを願っています。

◆胎内記憶教育基礎講座を受講すると・・・

深い癒しが起こり、意識が変わることが多いです。
生きづらさがなくなったり今まで抱えていた問題が解決したり親との関係性が変わったり子育てが楽になったり

夫婦関係が良くなったり自分のことが好きになったり自分の使命に気付いたり・・・と何かしらの気付きや変化が起こるかもしれません。

この講座を通してほんとうにこの世界は優しく愛であふれていて素晴らしいそんなことを感じていただけたら幸いです。

ブログ

 https://ameblo.jp/merrykids7/

よろしくお願いします。

上江 さや香
■HPアドレス
https://elfleuge.com

■プロフィール
庭に家族だけの稲荷神社を祀る家庭で育ち、小さな頃から魔女、人魚、妖精、天使が大好き。感受性が強く、生きづらいと言われてきました。常にいい子、優等生でなければ愛されないと生きてきましたが、離婚や転勤、再婚を通じてインナーチャイルドを癒し、長年勤めた会社を辞めました。現在、自宅にて本気で幸せになりたいと決意された方へ、リーディング、タロット占い、アロマ、サイマティクスレゾナンスのヒーリングを提供しています。胎内記憶教育に出逢い、さらに自分癒しが深まり、私が私を肯定できるようになりました。あなたの体験を教えてください。全力で寄り添います。
Detail
講座概要
【基礎講座  2日間コース(6時間×2日)】

1月22日、2月5日 全日程土曜日10時~17時 
また日程や時間変更などお気軽にご相談ください。リクエスト開催も受け付けています。

【開催場所】

Z00m開催 

【持ち物】

筆記用具とお菓子やお飲み物をご用意していただき、リラックスしてご受講ください。

画像5

一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第13期卒業生の丸山講師の基礎講座になります。

Profile
講師プロフィール
丸山 志保

■HPアドレス
https://www.facebook.com/shiho.jasmine.peach

■プロフィール
東京都杉並区生まれ。
山も谷もありつつ平和な子供時代を過ごす。
19歳で両親の離婚にともない生活が一変。
アルバイトで学費・生活費を稼ぎ母親を支えながら
自由奔放すぎて理解できない
「父親」という存在との葛藤の日々が始まる。

22歳で結婚。娘を2人出産。
自分なりの子育て哲学を持たないまま
子育てをスタート。

「もう眠いのねー」と言われると
絶対に寝なくなる
頑固であまのじゃくな長女の性格に
長く振り回される。
どうにか長女を「自分の思い通りにしよう」とするものの、
まったく思い通りにならず。
悩んだ末に、胎内記憶教育の前に心理学を学ぶ。
沢山の癒しと気づきに出逢い、救われると共に
「自分が対応を変えるとこんなにも関係性が変えられるの?」
という事に気づく。
すでに19歳になっていた長女との
初めての「愛の循環」がここから少しずつ始まる。

数年後、あるきっかけから結婚生活の中で
ずっと「我慢」していた自分に気づく。

気づいた時には自分が疲弊し過ぎていて、
復興のエネルギー切れ状態。
娘二人の絶大なるサポートにより
25年で結婚生活を解散。

その頃出逢った「曼荼羅アート」を描くことは、
癒し、内観の時間となる。
そこからアートによって
愛を表現することを始める。
直感で始めた曼荼羅アートの魅力は、
ワンネスを表現できることであると気づく。

人のあたたかさに支えられながら
横浜で始まった人生の第2ステージの中で胎内記憶教育と出逢う。
宇宙はすべて「愛」でできているということ。
それから、
すべての人は「誰かを幸せにしたい」
という思いを持った「愛の塊」だったこと。
この2つの『幸せの種』を受けとる。

すると、世の中が今までとは
まったく違った世界に見え始め
今まで感じたことのない大きな「幸せ」に包まれる。

「あまのじゃく」と思い
私が理解できなかった長女の行動や発言は
私に何を伝えたかったのか。
ずっと手がかからなかった次女の
在り方の意味は。
すべて胎内記憶教育を学ぶ過程で
答え合わせができる。

そして、35年に及ぶ長年のテーマだった「理解できない父親」への葛藤も、
この『幸せの種』を持って
関わることにより、
答えが見え始める。

そして、現在もまだまだ魂の成長中。

不器用なりにこれまで
がんばって生きてきました。
うまくいかない子育てを
経験してきたからこそ、
誰かの心の痛みに、ほんの少し
寄り添うことができるのではないかと思っています。
私は人と関わる事が大好きです。
その関わりの中でこれまで沢山
成長させていただきました。
これからも、関わるすべての人と共に
成長していける自分で在りたいと思っています。


14年間働いた幼稚園において
発達に特徴のあるお子さんに多く関わる
日本メンタルヘルス協会公認
心理カウンセラー
日本手相セラピスト協会認定
手相セラピスト

Message
講師からのメッセージ
胎内記憶教育を知ることで
あなたにとっての『幸せの種』を
お渡しできるよう、
愛を持ってお伝えいたします。

どうぞ、リラックスしてご参加ください。
お会いできることを楽しみにしています!

胎内記憶教育協会講師 丸山志保

Detail
講座概要
◆日時

2021/01/27(木)、02/03(木)、02/10(木)、02/17 (木)
全日10:00 〜13:00

◆参加定員
4 名

◆持ち物
飲み物、テキスト、筆記用具、おやつ、飲み物など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?