見出し画像

自宅出産の産後1日目

2020.11月に3人目の娘を
自宅で出産したときのこと


深夜から始まった5分間隔の陣痛

そして6:24に誕生してから

その場で臍の緒を切ったり
ベビーのカラダをきれいにしてもらい

初乳をあげました

何をしていただいたか
あまり細かくは覚えていないのですが
助産師さんが帰られたのが9:00頃だったと思います


どかーーっと布団に横になった時の写真

ベビーと二人のはずがお兄ちゃんたちも来て狭い(笑)

産院で入院だったらこんなことにはならないんでしょうけど

これもまた幸せな時間でした

私、目開いてませんね^^

ベビーが写っていないけど、兄たちの間にいます🐣

画像1


そして、夫が作ってくれた産後1日目の食事

玄米がゆと、けんちん汁みたいなの(昆布だしのつゆ)と

柿の葉茶とたくあん

画像3

正直、自宅出産で食事のことが心配ではありましたが

とりあえずご飯とお味噌汁、夫に任せられるので

あとは妊娠前に作りだめしておいた冷凍おかずでなんとかなっていました

私の母も車で30分ほどのところにいるので

差し入れたくさんしてもらいました。


お読みいただきありがとうございます。


▷▷LINE @Premananda Yoga

▷▷Yoga instagram @yasukonumata_dayamayi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?