見出し画像

私は鮭

退院後は約1ヶ月ほぼ寝たきりで、車で通院以外は外出せず、家族が一丸となって無限に休ませてくれた私の産後の肥立ちは

約3ヶ月続いた帝王切開傷の痛み
手首の腱鞘炎(ドケルバン病)
徒歩10分に一度激痛が走る股関節
首のリンパ腫の腫れ
おびただしい数の抜け毛

を伴って収束しようとしている。(恵まれた環境の私でこれなので、ワンオペで休めない人は瀕死だと思う)

3ヶ月安静にさせてくれてありがとう…
https://ameblo.jp/ishida-yome/entry-12605194147.html

鮭は命がけで生まれた川に戻り
(イクラを)産卵後にボロボロになって死ぬ

ねぇ、その川に戻る必要ってある?
もっと楽に産めてすくすく育つ川、探せばあると思うよ

実家がまだ存在していたら
万が一、里帰り出産をしていたら
私は鮭になっていたと思う

和通でも無痛でも◯◯法でも
麻酔は人類の英知なんだから
時代錯誤な老人の声に耳を傾けず
楽な産み方をしていいんだよ

生理痛がめちゃくちゃ重かったら
愛着湧く?
そんな事ないでしょ
ペインコントロールできてた方が
毎月「今月も来てくれてありがとう」って思うでしょ

痛みが愛着を引き起こすって言うなら
普通分娩・無痛分娩・帝王切開を3日に渡って繰り広げた私はベビーにめちゃくちゃ愛着がわいてるはずだから
そんな事ないから(普通レベルだから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?