見出し画像

保活は辛いよ

もう徒歩圏内の保育園は全て見学の申し込みをした
自分の中で第一希望からのランキングはあるけど、きっと意味がない
早生まれの子の4月入園は、第8希望以降に通れば御の字
どんな劣悪な環境でも、預かってもらえるだけでも感謝しなければと言う世界なのだ

あの日、破水をしなかったら
緊急帝王切開ではなく、切迫入院と同じ扱いにしてもらえたら
出産予定日までなんて贅沢は言わないから、
せめてあと、1ヶ月もてば

保育園で0歳児クラスに案内されるたび
「この子達も同級生ですね」と言われるたび

歩き回る子供達を尻目に
まだお座りもしない我が子に
「早く産んでしまって申し訳ない」と思う

誰よりも有利な条件で産み育ててあげられるはずだったのに
ハンディキャップだらけの人生のレールを敷いてしまった

善意で「きっと早くママに会いたくて出て来ちゃったんですね」と言ってくれる人を見る度に、喉を引き裂きたくなってしまう

促進剤を使わなければ陣痛が起こらなかったんだから
早産も破水も、我が子の意思ではなく、母体の欠陥よ

きっと善意で言ってくれる経産婦は普通の陣痛しか知らず
促進剤の連続投与で胎児が強制排出される時の強陣痛の痛みは知らない

私が親友③の堕胎の痛みを知らなかったように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?