見出し画像

楽器の鳴りが悪い時、メンテナンスより先にやること(自戒)

「なんか音抜けが悪いような」と思った時、数年前までは楽器をメンテナンスに出して調整してもらったりしていました。
人より出す頻度多かったかもしれないです。年に3回くらい。

ある時、楽器を自分で掃除する方法を教えてもらったのでそれを試したら、びっっっくりするくらい音抜けよくなって感動したと同時に大きく反省しました。

僕はサックスですが多分他の楽器も同様。
綿棒でパッドはもちろん、パッド以外の箇所も掃除するとあっという間に綿棒が真っ黒に!
その時は真っ黒綿棒10本ぶんくらい掃除しました。どんだけ掃除してなかったんだ。。

でもそれ依頼定期的に楽器掃除するようにしています。
その方が楽器の調子もいい状態をキープできると思うし。

僕の楽器が汚れすぎていたという疑惑はあるけれど、僕以外の人も楽器でも意外と指やクロスが届かないところに汚れが溜まっていて、鳴りを制限しちゃっている場合があると思います。

楽器の鳴りが悪いなと感じた時はお試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?