たてものぐるり~街中の物件見学会

画像1 今回はお勉強の日。松江市で今進められている中心地活性化事業。その事業で出来た新しいお店やリノベ中の物件、空き家/店舗等、約1時間半の見学会ツアーに参加して参りました。
画像2 松江市長の旗揚げで松江駅~松江城までのルートを活性化する「職人商店街」。最近、魅力的なお店が増え、老舗の和菓子屋さんが見せる店づくりをしたりと動きがあるがそこまで進行していないように思っていました。
画像3 ふとイベント情報をネットでチェックしていたところ、「たてものぐるり内覧ツアー」なるものがあると知り、早速参加してきました。
画像4 まずはこちらの物件から。GLOCAL SPACE & こちらは以前から気になっているお店でした。料理を地元の窯元の器でいただけるお店。器を選びお料理を注文。お料理がいただけます。
画像5 この壁板はリノベ時畳の下に敷いてあった板を再利用、素敵です。
画像6 次の物件はレンガハウスという場所。空き店舗で借主募集の物件です。
画像7 元喫茶店だったそうです。窓がレトロ。映画のロケ地にもなったそうです。
画像8 次の物件に行く途中、「つづく古き良き市」Usedの商品がたくさん並んでいました。
画像9 よくある熊の置物。ピンクに色塗られたクマがかわいい。
画像10 次の物件に行く途中、人気のカレーやさん、LAMP。この日も混んでました。
画像11 最近オープンしたマラサダ屋さん。人気らしく注文してもお時間がかかるようでした。
画像12 気になっているお店の一つでした。あっ、ピンクの熊!
画像13 次の物件はマラサダ屋さんの通りにこれからオープン予定の今まさにリノベ中の物件。
画像14 住居件店舗になるそうです。一階は結構広め。
画像15 2階の窓。蔦がいい感じのシルエット、ですがぁ~、建物を傷めますよね(-_-;)
画像16 次の物件に行く途中、空き地があり、ここを買い取って子供たちが安心して遊べる公園にしてみてはどうかと構想中だそうです。
画像17 次の物件は「にこみとお酒N」すでにオープンしているお店でした。
画像18 ガラスに書かれたロゴとお店の名前が素敵✨
画像19 ランチ営業をされているのでいい香りが店内に漂っていました。大きな梁を見せるお店です。梁っていいでよね( *´艸`)
画像20 他にも数件物件を回りましたが最後に紹介したいお店は「くろくまさん」です。寺町にあり周りにはたくさんのお寺さんが並ぶ場所にありました。
画像21 ここの売りとしてお隣の土壁が解体時に出てきたそうで、ディスプレイとして見せているそうです。いまだ長屋状態でお隣さんとくっついているこの辺りでは当たり前なんですかねぇ。
画像22 でも私の売りポイントは窓から見える「墓View」じゃないかと思います。子供の頃はお墓が怖いと思っていましたが、生きている誰かの心のよりどころとして墓があるんじゃないかと。そう思うとお墓の見方が変わってきます。
画像23 2階の窓からはこの景色。お寺さんです。6月中にオープン予定です。オープンしたら友達や旦那と行ってみたい場所になりました。
画像24 1時間半ほどのツアーでしたがたくさんの物件を見させていただきました。私のDIYの参考にもなり、大満足のツアーでした。これから松江市の街が活性化していくのを見れるのが楽しみです。ツアーが終わり、一人ランチです。旬門でいただく唐揚げ定食。美味しかったです。( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?