見出し画像

怖い思いをした時はこれをしてみて

昨日も大きな地震がありましたね。

大丈夫でしたか?


私は1995年の阪神淡路大震災を経験しました。

揺れる一瞬前に目が覚め、

地響きが聴こえてきてその直後、ベッドがありえないほどの激しさで揺れに揺れました!!

その瞬間、布団を頭からかぶって「こわいよー」と自然に言葉を発していたのを覚えています。


地震って無条件に怖いですよね!!

そういう時はその怖さをなかったことにしたり忘れようとしないで、

「あーこわかったーー」とぜひ口に出して下さいね^^


たしか飛行機事故にあった方々を追跡調査したデータだったと思います。

その恐怖の瞬間に「キャー!!!」と声を出した女性の方が、

押し黙っていた男性よりもあとあとのストレス値が全く違ったそうです。


なのでもし地震を体験されたなら今からでもよいので、

「あーこわかったーー」と声に出しておいて下さいね。


このことは地震や事故でなくても同じだと思います。

「イヤな想い」のすべてについて言えることでしょう。


たまりにたまった感情は体にもココロにもよい影響を残しません。

その時その時、その気持ちを認めて手放すことは何よりも大切です。

その手放す方法の一つが”声に出す”という方法。

一番シンプルで簡単ですよね。


感情から逃げたり、押し込めたりしないで

ただそこにあることを認め、そして手放す。

これ、忘れがちだけれど実はものすごーーーく大切です。

これが意識の目覚めへの第一歩^^


ではでは!今日という日があなたにとって素敵な一日とでありますように♡


”空の上はいつだってハレノソラ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?