見出し画像

イーロン・マスクの訪問中にイスラエルのプロパガンダが展示される/The Cradle

【イーロン・マスクの訪問中にイスラエルのプロパガンダが展示される】

- テスラとXのオーナーであるイーロン・マスクは、反ユダヤ主義的と見られるソーシャルメディアへの投稿を支持したことへの批判を受け、イスラエルを訪問した。-

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相(中央)は月曜日、イーロン・マスク(左)を連れてクファル・アザのキブツを視察した。(写真クレジット:Amos Ben-Gershom/GPO/Getty Images)


2023.11.29

#イスラエル#プロパガンダ 戦術は、11月27日にテスラとXのオーナーである #イーロン・マスク がイスラエルを訪問した際に明らかになった、とトルコの情報統制センターは述べている。

#ユダヤ人 ロビー団体が白人に対する憎悪を助長しているとするツイートを支持したことで、イスラエル政府や広告主から批判を浴びる中、マスク氏はイスラエルに赴き、ベンヤミン・ #ネタニヤフ 首相やアイザック・ヘルツォーク・イスラエル大統領と会談した。

訪問中、彼は10月7日に #ハマス に攻撃されたガザ近郊の入植地、キブツ・クファル・アッザに連れて行かれた。

視察中、マスクは、ハマスが攻撃中に赤ん坊を殺したことを示唆する、空の薬莢で埋め尽くされた赤ん坊のベビーベッドを見せられた。

しかし、トルコの偽情報対策センターは11月28日、ベビーベッドから見つかった薬莢は、イスラエルのメルカバ戦車に搭載されているMG3機関砲の7.62x51弾薬と一致するとの声明を発表した。

ベビーベッドには、機関銃に使用された弾薬ベルト(チェーン)部品の明確な証拠が見られる、と声明は説明している。

「テスラ、スペースX、ソーシャルメディア・プラットフォームXのオーナーであるイーロン・マスクがイスラエルを訪問した際に公開された画像は、イスラエルのプロパガンダ戦術に再び疑問を投げかけた。」

同センターは、11月12日にクリス・クリスティ前ニュージャージー州知事がクファル・アッザを訪問した際に撮影されたベビーベッドの映像には、これらの薬莢が含まれていないことにも言及している。

これは、イスラエルがハマスの攻撃に対して、戦車、アパッチ・ヘリコプター、武装ドローンなどの重火器で応戦し、ハマスによる殺害に加えて、自国の兵士やキブジムの住民の一部を巻き添えで殺害したことを示すもう一つの証拠である。

したがって、10月7日に死亡した1,200人のイスラエル軍兵士と民間人のうち、何人がハマスに殺され、何人がイスラエルに殺されたのかは不明である。

別のキブツ、ベエリにある家に避難し、そこでハマスの捕虜となったイスラエル人女性ヤスミン・ポラトは、イスラエルの公式放送局KANラジオのインタビューで、イスラエルの治安部隊がこの地域に到着すると、戦車と武器で直接家を攻撃し、捕虜の多くとハマスの戦闘員を同時に殺害したと述べた。

イスラエルがキブツから提供した画像によれば、家屋の破壊の程度は、ハマスの戦闘員が携行する軽火器や手榴弾による被害を超えている。

これらの画像をめぐる論争は、マスクの訪問中の出来事の描写がいかに操作されたものであるかについて疑問を投げかけ、イスラエルとパレスチナの紛争に関する現在進行中の議論に火種を加えている。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?