ICC、スーダン戦争犯罪事件を捜査開始
【#ICC、スーダン戦争犯罪事件を捜査開始】
#スーダン における残虐な戦争が、ようやく国際的な注目を集めるようになった。
ハーグの主任検察官 #カリム・カーン 氏は、彼と彼のチームが #戦争犯罪 と人道に対する罪の容疑を緊急に捜査していると述べた。
彼は、音声または映像の証拠を持っている人は誰でも自分のオフィスに提出するよう呼びかけている。
スーダンのダルフールは現在、スーダン軍と準軍事組織「急速支援部隊」との紛争における重要な前線であり、この地域では数多くの残虐行為が報告されている。
14ヶ月に及ぶ戦争は、世界最大の避難危機を引き起こしている:
国際移住機関によれば、この戦争はまもなく1000万人以上に影響を及ぼすという。
現在の死者数は1万5,000人だが、報告されていないケースも多く、実際の数ははるかに多い可能性があると国連は懸念している。
援助機関も「差し迫った飢餓の危険」について警告している。
スーダンの戦争犯罪に関する調査は歓迎すべきニュースだが、その一方で、紛争を長引かせる危険性はないのだろうか❓
- この戦争に関与している者たちは、戦争を終結させることで責任を問われるリスクを冒したくはないだろう。
(了)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?