見出し画像

ブリンケンはICC職員への迫害に「喜んで」加わる

【ブリンケンはICC職員への迫害に「喜んで」加わる】

- アメリカの議員たちは、ガザにおけるイスラエルの戦争犯罪を調査しているICCの検察官とその家族に対して、制裁を科すと繰り返し脅している。-

News Desk
2024.05.23

(Photo Credit: SIPA USA)


#アントニー・ブリンケン 米国務長官は、イスラエル当局者に対する逮捕状請求を巡り、#国際刑事裁判所(#ICC)職員らに対する議会による制裁発動に協力する用意があると述べたとロイター通信が5月22日に報じた。

上院公聴会で、米共和党の #リンゼー・グラハム 上院議員は、逮捕状請求への対応として、ワシントンがICCに対して制裁を課すことを望むとブリンケンに語った。

「言葉だけでなく、行動を起こしたい。」と上院議員はブリンケンに言った。

「イスラエルに対する暴挙のためだけでなく、将来的には我々自身の利益を守るためにICCを制裁するという超党派の取り組みを支持していただけませんか❓」

「私はあなたと一緒にその仕事をすることを歓迎します。」とブリンケンはこう答えた。

月曜の逮捕状発表の際、ICCの #カリム・カーン検事 は、#イスラエル の首相と国防長官が、#ハマス の指導者3人とともに、戦争犯罪と人道に対する罪に責任があると信じるに足る合理的な根拠があると述べた。

火曜日に行われた公聴会で、ブリンケン氏はICCの決定を「深遠な誤り」と呼び、人質取引成立の目標を複雑にすると付け加えた。

#ジョー・バイデン アメリカ大統領は、アメリカの最大の同盟国とハマスを同等の立場に置くのは「言語道断」だと述べ、ICC逮捕状を声高に非難した。

「はっきり言っておきます。」

バイデン氏は声明で次のように述べた。

この検察官が何を言おうと、イスラエルとハマスの間に同等の関係は存在しない。

彼はその日遅く、ユダヤ系アメリカ人遺産月間を記念するホワイトハウスのレセプションで、次のように再確認した。  

「イスラエルが民間人保護のために全力を尽くしたいと考えているのは明らかだ…

はっきり言っておきます: 今起きていることは大量虐殺ではありません。

イスラエルによるガザ攻撃の結果、1万5000人以上の子供を含む少なくとも3万5709人のパレスチナ人が殺害された。 

それにもかかわらずアメリカは、包囲された飛び地に対するイスラエルの戦争を助長し続けている。

ホワイトハウスは最近、ラファに対する侵略を理由にこれまでの武器輸送を差し控える決定を受けて、イスラエルに10億ドルの新たな武器パッケージを計画していると議会に伝えた。

(了)


引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?