見出し画像

スパイナーが患者を襲うガザの病院の状況/国境なき医師団

アルシファのMSF( #国境なき医師団 )外科医
2023年11月13日午前8時10分(現地時間)

今朝、#ガザ の #アルシファ病院 で、MSFのスタッフに話を聞くことができた。

「電気がない。病院には水もない。食べ物もない。

人工呼吸器が機能しなければ、人々は数時間で死んでしまう。

正門の前には多くの #遺体 があり、負傷した患者もいる。

患者を運ぶために救急車を走らせると、数メートル先で救急車が #襲撃 された。

病院の周りには負傷者がいて、治療を求めている。

患者を襲った #スナイパー もいる。

彼らは銃で撃たれており、3人を手術した。

状況は非常に悪く、非人間的だ。

この地域は閉鎖的で、誰も私たちのことを知らない。

インターネットに接続されていないんだ。

今、電話をかけてくれても、10回くらいかけてくれないと、またつながらないかもしれない。

医療チームは、患者を先に避難させた場合のみ、病院を出ることに同意した:

患者を置き去りにしたくないんだ。

600人の入院患者、37人の赤ちゃん、ICUが必要な人がいる。

安全な通路があるという保証が必要だ。

アル・シファから出ようとした何人かが殺され、爆撃され、スナイパーに殺された。

アル・シファ病院内には負傷した患者や医療チームがいる。

もし彼らが我々に保証を与え、先に患者を避難させるのであれば、我々は避難する。」

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?