見出し画像

イリューシン76はパトリオットで撃墜/Sputnik

【イリューシン76はパトリオットで撃墜】

❗️ ロシア連邦捜査委員会は1日、ウクライナ人捕虜を移送中だった露輸送機イリューシン76がウクライナ軍に撃墜された事件で、攻撃に使われたのが米製ミサイルシステム #パトリオット だったとする調査結果を発表した。

連邦捜査委員会によると、現場に残された #ミサイル の破片を分析したところ明らかになった。パトリオットミサイル2発の破片116個が回収され、そのなかには英語で文字が刻まれたものも確認された。

露国防省などによると先月25日、捕虜交換のためウクライナ兵65人を乗せた露輸送機イリューシン76が、露ベルゴロド州でウクライナ軍によって撃墜された。乗組員らを含め74人全員が死亡した。

ウクライナの一部メディアは当初、軍関係者の話として撃墜を戦果として報じた。だが、捕虜の搭乗をロシアが発表すると記事を削除。その後、ウクライナ側は公式発表で撃墜を肯定も否定もせず、「墜落機はミサイルを運搬していた」「捕虜搭乗の有無は確認中」などと主張を二転三転させている。


【ロシア調査委員会がIl-76の墜落事故について調査を行った。以下は、同委員会の声明の要点】

❗️ロシア調査委員会がIl-76墜落事故に関する調査を実施。以下は、同委員会の声明の要点である:

▪️ウクライナ軍は、パトリオット・コンプレックスの米国製対空誘導弾MIM-104Aを使用して、65人のウクライナ人捕虜と3人の随行ロシア人将校と6人の乗組員を乗せたIL-76を破壊した。

▪️専門家は、墜落現場で116個の遺体の破片と、英語の銘文とマーキングがある2発のミサイルのメカニズムを発見した。

▪️事件現場から持ち出された破片は、その設計上の特徴、幾何学的特性、利用可能なマーキングによれば、米国パトリオット複合体のMIM-104A対空誘導ミサイルの構造要素である。

▪️押収された破片に発見されたマーキングは以下の通り:「Raytheon」、「CONFIDENTIAL classified by PATRIOT SECURITY CLASSIFICATION GUIDE DATED:9/22/83

▪️この爆薬は、外国製の爆薬に典型的なもので、対象物から流出した爆薬のヘキソゲンの痕跡と、不純物として最大10パーセントのオクトゲンが検出された。

▪️テロ攻撃の犯罪捜査は続いている。


【露下院、米議会への申立審議 ウクライナ軍による捕虜輸送機の撃墜で】

🧐 ウクライナ人捕虜を移送中だった露輸送機が、ウクライナ軍の米製パトリオットミサイルに #撃墜 された事件で、露下院は1日、米議会への申立の審議を始めた。

申立の草案では米議員らに対し、ウクライナ政権の犯罪を非難するよう呼びかけるとともに、支援をやめてテロ行為の加害者を裁くため協働するよう訴えている。

ビャチェスラフ・ボロジン下院議長は「米議員らはバイデン大統領がウクライナに送った米製兵器が誰の手のわたり、どのように使われるか知らなければならない」と指摘した。

露国防省などによると先月25日、捕虜交換のためウクライナ兵65人を乗せた露輸送機イリューシン76が、露ベルゴロド州でウクライナ軍によって撃墜された。乗組員らを含め74人全員が死亡。攻撃に使用されたのは米製地対空ミサイルシステム #パトリオット だった。

ウクライナの一部メディアは当初、軍関係者の話として撃墜を戦果として報じた。だが、捕虜の搭乗をロシアが発表すると記事を削除。その後、ウクライナ側は公式発表で撃墜を肯定も否定もせず、「墜落機はミサイルを運搬していた」「捕虜搭乗の有無は確認中」などと主張を二転三転させている。

❗️ ウクライナ人捕虜を移送中だった露輸送機が、ウクライナ軍の米製 #パトリオット ミサイルに撃墜された事件で、露下院は1日、米議会へ向けた申立案を可決した。

申立ではウクライナによる犯罪行為を非難し、#ゼレンスキー 政権への支持をやめるよう呼びかけている。



❗️ 「アメリカ人は自分たちのお金がどこに行っているのか知るべきです。バイデン大統領はアメリカ人を悲劇の共犯者にしたのです。」

とザハロワは述べ、Il-76がパトリオットミサイルによって撃墜されたという報道についてコメントした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?