見出し画像

映画「MINAMATA」は過去の話ではなかった‼️

「MINAMATA - ミナマタ」は、今、問題になっている核 #汚染水 #投棄 を彷彿とさせる。

チッソの社長が、アメリカから来たジャーナリストに話す時のセリフ。今の話かと思うくらい被る😳

「科学的根拠はさておき、100万分の1はほんの微量です。つまり、無視しても問題ない。(薄めたから問題ない)

開栓前のコーラ瓶の中にさえ僅かに紛れ込んでいる可能性はあります、何らかの招かれざる異物がね。(他もやってるから問題ない)

だが、微量なら存在しないも同じだ。

サークレーター。大金を投じて作った排水の浄化装置です。(ALPS)

私が自らその水を飲み、安全を証明しました。(‼️😳😳😳)」

👆ほぼ半世紀前の話だけど…😓

歴史から学ぶのではなく、本当に歴史は繰り返すのだなぁと…


311から今に至るまで、 #福島 をずっと取材している烏賀陽さん。この動画では事実をわかりやすく説明してくれています。是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?