「犠牲になること、我慢することを選択する自分」は終わりにしよう。〜昭和信仰の時代はもう終わりました編〜

画像1

こんにちはAkaneです。

火星が牡羊座入りした事で

「自分に嘘つかない」「やりたいことをやる」「嫌なことはNOとハッキリ伝える」

このあたりのエネルギーが活発になっています。
火星が牡羊座を運行するこれからの半年間では、全人類がここを鍛えられるのではないかと思います。


ということで今日はその上で大切な「昭和信仰の終わり」についてお話したいと思います。
これあくまで概念的なお話で(昭和信仰は私の造語です)、つまりは「自分が何を信じるか」のお話になります。

先日アップした動画でもお話しているのですが、セッションをしていると未だに「昭和信仰」の中にどっぷりとハマってしまっている方、意外と多くいらっしゃいます。だからこそご本人が違和感や苦しさ、閉塞感を感じているパターンが多いです。

※ここからお話する内容は「昭和を生きた人々を否定する」ためのものではなく、「今」を生きる人々が「自由に生きる」上で手放すといい価値観として記述しています。

昭和信仰って何かと言うと、その時代背景が重要になってくるのですが、とりあえず戦争は多くのものを略奪しました。そのメインは「自由」です。ここが肝心なポイント。

戦後の経済成長の時代の教育や「人々が信じていたもの」に注目すると「1つの正解」に向かって突進するかのごとく皆が進んでいる様子がうかがえます。もちろん全ての人がそうだというわけではありませんが、大多数がそうだったのではないかと思います。私の祖父、祖母、両親の「信じているもの」を見ていても「なるほど」と思うことは多いです。

ちょっとここで私が「昭和信仰」だと感じるものをいくつか挙げてみます。

・いい大学を出て大手企業に就職し、結婚し、子供を作り、家を持つ事”のみ”が「幸せ」で「正解」である
・学歴至上主義/家柄至上主義
・親は子供よりも偉い
・親孝行しようとしない子供は親不孝
・親からもらった恩は返さなければいけない
・お金は汗水流して稼ぐもの、お金を稼ぐのは大変
・お金、もしくはお金持ちは汚い、悪い事をしている
・物を豊かにたくさん持っている事が「幸せ」である
・「幸せな家族」であることが「正解」である(「正解」でなければ負け組)
・権力や資産を持っている人は偉い(従わなければいけない)
・「勝ち組」「負け組」のような考え方
・1つの事を続ける、努力し続ける事「のみ」が美徳
・犠牲になる事、我慢する事が美徳
・人様に迷惑をかけない、人様から見て恥ずかしくない自分でいなければならない
・才能が「ある」人と「ない」人がいる

などなどなど.....

挙げるとキリがないです。

何かを「持って」いなければ負け組、というのは共通した強迫観念かなと思うし、それは壮絶な「無価値観(自分には何もない、という前提)」から来ているものです。
「負け組にならないように、人からバカにされないように、恥ずかしくないように」という外向きの意識も、無価値感から来ます。無価値感があると「人から褒められる、認められる」必要が出てくるからです。

これ↑を見て「いつの時代の価値観!?」と思う人もいれば「え、それって当たり前じゃないの?」という人もいると思います。「それ、昔は信じてた!」という人もいるかもしれません。

今この時代って、そういう意味で本当に人類が大きく進化する時、意識が進化する時なのだと思います。


色々言えますが、つまりは↑こういう「信仰」はもうやめて
これからの時代は

「みんな自由に生きていい」

ってことなんですよね。

・全人類に才能とユニークさ(個性)がある(ホロスコープで証明可能)
・やりたい事をやっていい、やりたくない事はやらなくていい
・我慢しなくていい、犠牲にならなくていい
・家族との関係も自由。家族の事が嫌いでもいい(離れてもいい、会わなくてもいい)
・結婚や出産、就職を義務に思わなくていい
・1つの事を続けてもいいし、色んな事を同時にやってもいい
・途中でやめてもいいし、何歳から始めてもいい
・「幸せ」「豊かさ」の定義は人それぞれ

こんな感じでしょうか。

これも私が挙げているほんの一例であって、大切なのはこれを読んでくださっている皆さんが「自分が信じたいもの(価値観や信念)を、自分で考えて、自分で信じる(と決める)」という事。

個人個人、それぞれが自由で幸せであることが結果的に幸せな社会を作ると私は思います。
「幸せな社会(又は家族)」という幻影を完成させるために個人が犠牲になるのは結果的にどこにも幸せが生まれない。

さてもう2020年も半分が過ぎました。
私たちがいる地球はもうだいぶ未来です。予定ではそうだったはずです。笑

「誰かに教えられた事」

だけを信じる時代ももう終わりましたね。
もっと自分の感覚を信じていい。

未来に向けて「自分が信じるもの」を「自分が信じたいもの」にしっかりとシフトしていきましょう。







【INFORMATION】

⭐️ZOOMセッション
http://lucypan.sakura.ne.jp/order/
________
⭐️オンラインサロン”Cosmic Fellow”
http://lucypan.sakura.ne.jp/salon/
________
⭐️YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs0JrZACdK74S9pAztpdi_w
________
⭐️SNS
Twitter:luucypan
Instagram:kaimal_k
________
⭐️Akane Nishimura 公式HP
https://akanenishimura.com/


記事が参考になった、気付きに繋がったという方はお気軽にAkane Nishimuraへのサポートをいただけたら幸いです。