見出し画像

糸と石

どストレートに『糸と石』なんていう表現がしっくりとくるシルクコードのネックレス。

肌に優しい絹糸と石、本金鍍金のグラスビジューだけで制作するネックレスです。

「アレルギーとかではないんだけれど夏場のネックレスがかゆい気がする・・」という方、実は多いと思うんですがいかがでしょうか。

あとは湿った素肌に煩わしくて真夏のネックレスは避けてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

画像1

夏の素肌に優しく爽やか。クリスタルの煌めきとダークブルーのコードが夏のスタイリングに効くネックレス。

こんなにもシンプルなつくりなのですが、スタイルのアクセントとして太過ぎず、細過ぎず、かつビジュースルーでしっかりと長さ調整ができるよう糸の太さの選定、そしてその糸の太さがストーンのホールと合うよう手作業にてストーンのホール調整等、見た目のシンプルさに反してなかなか手間が掛かってしまう制作泣かせアイテムです。

ハンドメイドされる方には共感頂けるかと思うのですが、「こうしよう♪」と脳内で簡単に思っていたことが、いざやってみると「おもってたんとちがーーう」ってなること・・連続ですよね・苦笑

なんなく、スッとできあがる予定のことが、「あれ?あれ?」となり、諦めてしまうか、経験値に則るありとあらゆる工夫で乗り切るか。

これにこんな時間使う??となりつつ、クリスタルであることとメタル(留め具)を一切使わないものにしようと思っていたので、悩みつつも持てる術すべて尽くしてがんばりました・・。

このまま頭から被るようにして身に着けて頂ければ63cmのネックレス♪グラスビジューを移動して頂くと50cm・45cm・40cm・・・後ろで余ったコードは2本のフリンジがセパレートするので短いネックレスにしてしまっても、後ろ姿がまた愛らしいネックレスです!