見出し画像

マイクロファイバー

マイクロファイバーのジュエリークリーニングクロスをお使いの方、いらっしゃいますか?

私マイクロファイバーが基本的に苦手で、手荒れを促進する気がして、少しでも手荒れをしていると、肌に引っかかるような感覚がどうにも気になるタイプです。
そして専用のクリーナー成分が繊維に加工されているもの(つまりは洗わず使い捨てのタイプ)は別ですが、そうでないものは結局繊維の特性上皮脂汚れなどを弾く結果になって、ただ汚れを押し広げているだけ・・思った効果が得られないような気がするので拭き上げケアにはコットン100をおすすめしています。

でもマイクロファイバージュエリークロスはあちらこちらから結構頂く機会が多いので、そんな時には大変失礼ですがメイクブラシのクリーナーとして活躍させています。

実は昔、某メイクブラシの専用のメイクブラシクリーナーとして頂いたものがすっごくよかったのですが、これって・・百均のマイクロファイバータオル(タオルハンカチサイズ)でいいじゃん!!と思い、そうしている間にタオル地がほつれた感じにはなりやすくうっとうしいなぁとなり、、
「ハッ、繊維としては(ポリ100とかポリ80+なにかしら)同じなんだから、ジュエリークリーナーの頂きものだとか、大きさと質感が気に食わず使わず溜まった眼鏡拭きで全然いいじゃない!!」と思い、以来メイクブラシクリーナーは買わず、もはや百均でも買わず、頂きものを使い何度か洗って汚れが落ちなくなってきたら捨てる。
ここに行きついております。

アイシャドウの色を変えたい時、チークの色を変えたい時、粉+筆に便利で
かつ筆に入り込むラメやパールなんかも優しく拭うだけでしっかりと落ち、メイクブラシを洗う回数が減らせるので、まめに洗浄してしまう傷みによる毛質が変わらず永く大切にメイクブラシが使えます。

個人的にはちょっとした段差を作り、テキトーにティッシュにオフする程度でも全然気にならないタイプではあるのですが、全く違う色を使う時はそのあとは絶対洗いたい派。
そして夏場、結構頻度高めに洗いたい派。

でもメイクブラシ類もお値段で全く使い心地が違うので、いいものはどえらいお値段じゃないですか。。
(基本的にデパコス好きなのでそれらは”ひと財産”と呼んでいます。)
そしてまた買いたくてももう売ってないなんていうものも多いので、気に入ったものをできる限り長く使いたい。
(ちなみにかれこれ5年以上は使い込み、現在生産終了で「どうしてくれるの!?」と思っているお気に入りブラシ第一位はランコムのパーフェクティングブラシです。代替えが効かない!!!)


コシがあるのに柔らかく、シワに食い込むファンデ除去、
生え際&輪郭ぼかし&シェーディングコントゥアに絶対に無くてはなりません。
一時期知人・友人への贈り物はみんなにこれを2個セットとして贈るほどハマりました・笑


ジュエリーのお手入れは必ずコットンを。

お手元で持て余すマイクロファイバーのジュエリークロスや眼鏡拭きの布はメイクブラシ拭いに。

よろしければそんな風な使い道も♡


夏ってなんだか「清潔に保ちたい!」みたいな気分がものすごい働き・・湿気の感じとかがもう苦手で常に何かを洗ったりしている気がします。

制作もなんとなく汗ばんできた手でいろいろ触れるのが嫌で、、素材劣化の一因にはなる気がしてしまい、何度も手を洗いながら制作するか・・できるだけ制作自体を避けます。

冬寒いのも嫌だけど、夏暑いのも苦手~。