見出し画像

また悩むお買い物。。

ゴツめのSilver925中折れとかただただシンプルなフープ、重厚感ドロップフックとかが好きでついたくさんお買い物をしてしまう癖があるのですが、最近・・ちょっと・・「本物??本当に??」というもの・・多くないですか?

いや、昔からあるよねといえばそうなんですけれど

トレンドのメタル系の感じとか、あと、ほら・・某フリマサイトからの流れ、、から~の、日本以外の亜細亜系生産国系のものとか、、めっちゃくちゃ疑わしいもの本当によく見かけるようになった気がする・・。

昨夏頃からのシルバー価格高騰の件があるのに、ほんッッとに怪しくて・・

デザインが素敵!!と思ってもちょっと・・価格を見ると重厚感のわりにお安くて「もーー絶対嘘ですやん。」みたいな。

刻印は本当に当てにならないし(デザインの一部と言い張られる場合があると聞きますし、パーツとして扱う側としては刻印なしの本物もたくさんあるんです。)、質感と言ってもネット上だけの画像だと本当にわからないし、実物を手に取って見たところでこれまたものによっては私も単なる合金鍍金とSV925ロジウムメッキ(プラチナ加工)など、あまり見分けが付く自信・・正直ないかも。

重さと言っても中空だったり、ゴツめに見えても中堀りしてあったりとかも、いろいろありますよね。

となると基本的にSV925よりもSV925ロジウムメッキ(プラチナ仕上げ)の方がお値段が張るものなので、SV925っぽくなくてキレイなんだけれど明らかにお安いものは断然怪しくて買えない。。

シルバーカラーの単なる鍍金として、たぶん合金なんでしょうねーと割り切って買うにはいいんだろうけど、そもそもアレルギーもあるのと、信じて購入している方もいるよね??と、詐欺的なのが許せないのと、そもそも販売しているShop(人)にも知識なくて詐欺に引っかかっていそうでは・・というのも「うーん。冷めた。。いらん。」となる点。

これ、これからもどんどん増えていきそうで、なんだか~。。

銀(シルバー)は金やプラチナと同様、重量で価格が決まるものです。その価格の上にデザインやブランドなどが価格としてのせられていくものですので、少しでも怪しく感じたらドル円相場の影響もあり銀(シルバー)は価格が毎日変わるため、簡素にでもレートを調べてからご購入することをおすすめ致します。

ちなみに現在pjが取り扱っているSilver925は現状信頼のあるパーツ卸さんからのもの、そして「SV925にしてはお安いのでは?」と感じられるものについては価格高騰前の価格で手に入れられたものとなっています。

ロジウムコーティング、ロジウムメッキ、プラチナ仕上げ 全て同じ加工をさしますが、これって・・結構・・曲者よね?

合金鍍金

シルバー→変色を防ぐ

ゴールド→ホワイトゴールド

プラチナ→暗い色味を明るくきれいに見せるため&強度を上げる

ということになっちゃうので、「んじゃ全部見た目に同じでは。。」となってしまうので財産的な価値と体質的な(アレルギー)懸念などで選ぶべきものということ?

ロジウムコーティングがされているとクリーナーなどのケアが違ってくるし、(ちなみにこのコーティングの有無も特に明記していない製品もあるんですよね。。よく見かけるシルバー製品のお手入れとかいう記事を、このロジウムコーティングの有無を知らずにやってしまっている方も、絶対にいると思う・・。ご注意ください。)それと同時にコーティング寿命はあるということだから・・。(コーティングが剥れてから「え?おかしいぞ。」となるものもたまにありませんか?汗)

個人の資産価値としてのシルバー・・・なんて知れているのだから、もしかして、、ステンレスロジウムコーティング使い捨てが一番賢いのでは←

正直昔より選択肢の幅が広がった分、知識を深めれば深めるほど「なにを選んだら正解か。」がホントわからない・笑

デザイン・価格・加工・信頼性(ブランド)

今って全てが揃うもの自体難しいのかも。

お買い物、難しい・笑