見出し画像

パールの種類

世間一般で言うところのパールシーズンってやはり3~4月でしょうか。
パール好きな方って冬にお探しの方が多く、フォーマルでお探しの方が増えるのが2月ごろから徐々に増え、ピーク3月・4月。

パールブームも相まって、今年はそうしたものでお探しの方のお役に立てるのでは!!と思ったり、思わなかったり、、コロナ的にどうなるの。。


一言で「パール」といえど、本物の真珠もイミテーションもあり、かなり意見の分かれるところだと思いますが

パールと呼ばれるものにはこういった種類があります。
①本物の真珠(淡水・アコヤ・南洋など)
②貝パール(シェルパール)
③クリスタルパール(ガラスパール)
④アクリル・プラスチック製パール

一般的に①真珠、②以下は模造品として線引きされます。

重さがあるのが①②③となり、④は明らかに軽量。


画像2

個人的意見なのですが、最近すごく思うんですよね。。宝飾業界の①で引いたラインが偉そげすぎて若い時楽しむ機会奪われたのかもしれない!!!くらいに、、なんだか残念に・・思っている。

自身でいろいろと素材から吟味して作って使うようになるまで、「買う」しか選択肢がない時まで、確かに私もあったんです。「本物じゃなきゃ!!」って。(もっと言うとミ〇モトかタサ〇でしょ。くらいの。)

でもそれぞれのパールを見たり、それぞれのヴィンテージを見たり、本当にいろいろなものを見るうちに今では「本物にこだわる必要などなく、自分が美しいと思えて、そして楽しめるものを。」という価値観に変わっています。

模造の技術が向上している面もあるかもしれないけれど、そうするとそれぞれのアンティークやヴィンテージの美しさに説明がつかないので、宝飾業界うるせぇなってなっているとでもいいましょうか。

本物と言ったって、本物だけど・・これなら人工パールの方がいい・・というものもたくさんあるわけですし。

あとは重いのがいいというシーンや軽いのがいいというシーンもあったり。

何かを売るために何かの素晴らしさを伝える売り方ではなく、一方の印象を操作して(下げて)売る売り方だったに違いない!!とか思っている。

それはそれとした美しさや使い勝手の良さって絶対にあると思います。

最近は日本国内で製造された高級日本製貝ミガキパールに夢中。

きっかけは5~6年前に12mmの普段使い、シンプルなスタッドが欲しくて既製品で見ていた時に「模造なわけなくない!?」と思う(いや、でも私がファッションとして使おうと手の届く金額で12mmなんて、そりゃすでにそこから模造確実なのですけれど。)美しいものに出会ってしまったことだったのですが、(それまで完全に、なんなら若干舐めた目で見ていた貝パールだったのですが・汗)個人的には価値を見直されるべきパールだなぁと認識を新たにしています。
(ヴィンテージのシェルパールにも「模造なわけなくない!?なもの、ございます。)いえ、もちろん「フツー。」って思うものもあるのですが、それらはやはり日本製じゃないようなんです。

その後パール自体が欲しくていろいろと調べたり買ったり、制作したりしていて、国産の貝パールやガラスベースパール等、職人さんの廃業など衰退傾向にあると知り、今では取り寄せの度にハラハラとしています。

これまた見た目にランクもピンキリですが、「こんな価格でいいの!?」と思うほどにお安い・・(とはいえ本物の真珠よりはという意味であり、これ!!と思うものは③④よりは高価。)

工業品と言っても③④とはまた違ってそこまで量産もできないものだと思うんですよね。このままこの素晴らしい技術ってなくなってしまうんだろうか・・とちょっと、いえ、とても心配。

ルースを使って制作する身としては、ホールの塗装処理がまちまちすぎるよ・・。とか、ホール、でかすぎるよ・・。あとホールの深さとか大きさ。。できるだけ一定にしていただければ・・。などの細かな問題はあるんですけれど、人の手で作られたものでここまで美しいだなんて価格に反映されてないご苦労は絶対あるよな・・と思ったりして、ビビッと来たものは・・つい買い集めてストックしてしまう・・笑

かつてはコスチュームジュエリーのパールの輸出国だったりとか、歴史的に見る日本の人工パールの技術ってすごいんだろうなと思うんです。

どこでどうなっちゃって価値を軽視されているのか。(でも日本の工芸品などに、多いですよね・・こういった問題は。)

本物ではない以上、本物より価値(価格)を上げられない問題はおそらくあるにしても、単に「なんだ。偽物か。」で済ませられないレベルで素敵なものってたくさんあります。

芸術的な価値、あると思うけれど・・。

スペインのマジョリカパールくらい(こちらも高額なものとそうでないものありますし、ピンキリなんでしょうけれど)いえ、それ以上・・価値あっていい気がする。

画像1

こちらの画像はアコヤラウンド・高級日本製貝パール・クリスタルパール・アクリルパール・ヴィンテージガラスパールで撮影してみました♪

パールピアスの選び方は本当によく聞かれるのですが、、本当に【それぞれの価値観】としか言えません。

ジュエリーとして探しているのか、アクセサリーとして探しているのか。

希望のサイズは何ミリか。

このあたりが明確になるとあとは予算・・という感じでしょうか。

予算が真っ先に来るような買い方になる場合には”必要に迫られたお買い物”だと思うので、イニシアチブはお店にあり・笑 ご自身で選んで入ったお店ですすめられたものに納得して選んだらいいのではないかと。(この買い方こそが前時代的で宝飾衰退の理由なんだろうな~と、漠然と思ったりする。)


さて、一通り「これ!」という制作が落ち着いてまいりました。

自分の、作る&着用を楽しむ♪・笑

今週も素敵な週末をお過ごしくださいませ♪