見出し画像

欲しいバッグがわからない。

バッグに悩みあり。

一生モノなんて本当に有り得ないんだなぁー。。なのですが、やっぱりバッグを買うというか、選ぶのがホント苦手。年々苦手です。

今持つものに困っているわけではないんだけれど、やっぱりハイブランドのバッグにもトレンドというか、デザインの旬ってあるじゃないですか。。同じデザイン長く残ってたり、ブランドそのものの価値となるとまぁまぁ長く使えるものって結局はエルメスやシャネル、ヴィトン・・は疑問が残りますが、そのくらい?

でももうこれを日常で持つということが、んまぁーやっぱりそこまで自信が持てないというか、どうなんだろーーとスッキリできなく。。あと、この年齢になってくるとバッグが・・重い・デカい・痛い・ダルい・笑 
庶民な私にはやっぱりチガウかもなぁ・・となってしまい。。

それ以外はやっぱり旬ってあるから、というかブランドこそ実はトレンド変遷顕著だったりしますよね・・高価な割にそんなに長く使えるものではないなと気付いてからめっきり遠ざかっているのですが、そうなると今度は手頃なバッグは基本的にやはりハイブランドのバッグに似せて作っているものが多く気になるし、かと言ってまたハイブランドのバッグ定価で買いたいかといえば「同じこと繰り返すわ・・。」で躊躇・笑

ブランドバッグというものに興味も無くなり、あまり新作などを追わなくなった頃、某ブランドのバッグに似たものを”色とサイズなどコーディネート的に便利”というだけでセレクトショップでお洋服買うついでの勢いで知らずにうかつに買ってしまい、会う人会う人から「いいなぁ~。」とか「私も欲しいんだよね~。」とか言われて・・気付いて、「これ○○じゃないよ。笑」と都度否定して歩いたものの、あまりにも頻繁に言われるため終いにはなんだかいろんな意味でいたたまれなくなってしまい・・使い倒しで持とうと思ったのに、傷む前に持つのが心底嫌になったことがあります・笑

それならば旬は過ぎた、眠らせているトレンドは完全に過ぎ去りし古い本物、活用すべきなのか。

ヴィンテージシャネル・ヴィンテージグッチ(ヴィンテージはやっぱり経年の使用感はいなめないから使えて普段使いハズし目的だなぁと。。) 20年前のヴィトン・プラダ 15年くらい前のグッチ・イヴサンローラン 10年くらい前のグッチ・クロエ・・(やっぱりデザイン古いよねと気になり。。)んもぉそのあたりがビミョー過ぎて、「あの頃、私はなんでこんなの頑張って買ったのか。」と思いつつ、そこらへん歩くくらいっていう時はもはや服に合わせたゆるい雰囲気で籠バッグ、帆布バッグ、ファー巾着でどうでもいいんですけれど。

ちゃんと・キチンとした恰好したいような時にここ数年本当に困っています。。

使わなくなったブランドバッグを売るという行為自体もなんだか自分が浅ましく思えるし、面倒なのと・笑 思い出・思い入れとともに自分へのプライドが許さないのでできないくせに、かと言ってなんだか気持ちよく使えません。。

THE 持ち腐れ

あれらはやっぱり、超富裕層の、【成功者】生活レベル・金銭感覚&価値の全く異なる人たちのものだ・・。あとは日本以外の先進国の地位も名誉も手にしたバリキャリ女性のためのものだ・・。と自分自身納得したのもあるし、、で、既に持っているもの・・どうする。。

でも、人生も後半とし、フォーマル寄りなシーンに何にでも使えるような小さめ黒いキチンとバッグ(いや~ベージュっぽいのも欲しい・・)欲しくて、悩み、エルメス・シャネルなんて買えん!経済観念的にも興味としてももうそこまでじゃないんですけれど・・と思いつつ、結局ヴィトン見るの、、これ、どうする。

ブレない女になる。
それが一番の解決策なんだとは思うんですけれど、なかなか~・笑

サイズもよく、デザインもよく、丁度いい~~感じのバッグ見ないこともないけど・・半端に安くもなく、かといって高くもなく人生後半戦バッグとして全く判断がつきません。
そして結局のところハイブランドの模倣多いし、全くハイブランドからヒントを得ていない物を探すのに疲れて。。

ハイブランドではないベルギーとかスイス、イタリアブランドとかがいいんでしょうか。。

ロゴが露骨じゃなく、そこそこに上質で、モダン、シンプル、ミニマリズム・・。流行り廃り無く・・。

って、そんなのやっぱりそもそも無いって話ではとさえ。

あぁわからない。

経験上、何もない時に買っておかないと、なにかあるような時に慌てるという日は必ず訪れるので・・45歳くらいまでには納得できる判断が下せるといいのですが。

安物でハイブランドに似せているものは本当に論外なんですけれど、そこそこに取るのに実はハイブランドのデザインを一部もぎ取るものや看板ラインではないものに似せているもの、これが本当に厄介!!

どぉしたらいいのぉ~。

結論:ずっと使える一生モノバッグ!→そんなのない

それこそ今のアラフォー以上って・・昔ブランドバッグが流行った時にあれこれ手は出さずエルメスバーキン買っておけばよかったって人、、多そう・笑 でもきっとね、当時買ってたとしても今も確実に頼りになるサイズ・色を購入してはなかった気はする・笑

バッグ・・バッグ・・ファッションアイテムで一番難しくないですか?

ファッションなんて全て源流はハイブランドからなんて言ってしまえばそれまでなんですけれど、バッグに限っては本当に分かりやすく模倣多過ぎやしませんか。

買って使って初めて知ったらやだーー。

こんなバッグ迷子、アラフォー多そうかなぁ?と思い、皆さんどのように始末着けているのか知りたいです。

誰が何を持っていたかなんて一々ジロジロ見てないんだけれど、「わぁ、結構みんな見てるもんだね。」と思うと、、ここに来て一番どうしていいかわからないアイテム。。

ここのところ・・ファッションがとにかくカジュアル寄りな世の中で、だからこそ全然気にしなくて済むので、このままカジュアルに慣れ過ぎてちゃんとしなきゃいけないときにこれは慌てるぞの落とし穴に怯え、、バッグについてあれこれずっと考えている。疲れる。。