見出し画像

シャツはよい

私本当に年々Tシャツが変で。
(毎回書いてる。)

2024年の春夏目標は新しく絶対にTシャツ買わないです。

いいかなの限界・笑

ちょっとデザインが入るようなTシャツ素材なプルオーバーとかはありかなーと思うのですけれど。
TシャツというTシャツは手持ち何枚くらいあるだろう。。
そこそこお値段する自信が持てるものに限定してカウント、3~5枚はあると思うのですが(あー安Tだけど新しめビーフィーあるわ。)それを引退まで使って、もう決して更新しないことにするー。

Tシャツという便利なものを避けようとすると、私はシャツになるんです。
シャツ・ブラウス。

Tシャツに違和感で悩まれる大人、シャツいいですよ!シャツ!!
真夏以外シャツ。(素材によっては真夏でもシャツ。)

所謂ベーシックな。
私はビッグシルエットもビッグシルエット以外もたくさん手持ちがありますが、もしデビュー戦ならトレンド感のあるビッグシルエットが結局扱いやすいのでおすすめしたい。

着るだけでさまになる感じのモノ。

こんなタイプ。

https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/24050400910010?q_sclrcd=041

(たまに埋め込み反映されないやつなんでなんだろう。)


ポイントはデビュー戦こそプチプラ絶対避ける。ここ大事。

ファッションで今までにないことをチャレンジしようとしたとき、失敗する原因に”お試し”という思いで”ケチる”
よくあると思うんですけれど(私もそういうお買い物するときもあるんですけれど。なんなら結構好きだけど・笑)
ものによっては完全逆な場合があり、シャツは本当に顕著。
一見どれを買ったって同じと思うような”普通過ぎる”ようなこんなシャツはチープなものと差が大きすぎるので、安すぎないお値段のものに着こなし慣れて似合う基準を作ってから、チープアイテムでも使えそうなものを選び増やしていく。と。

チープなものだと「あれ?違った。。」に繋がるとそのシャツが悪いんじゃなくて(本当は見慣れないだけでも)シャツが似合わないとか、使いこなせないに簡単に思い込みしがちかなと思います。

ある程度金額を出したものの方が、なんとか使いこなそうとするので勉強になる。身につく。
普段着予算1枚¥5000なら¥10000~¥15000のもの
普段着予算1枚¥10000なら¥20000~¥30000以上のものとかそういう感じに

着るだけでおしゃれになれるもの。おしゃれになった気分になれるもの。

今その最上位にシャツ・ブラウスがある気がする。

襟は普通の襟にしようかバンドカラーか
素材はどう選ぼうか

ボタンはいくつ閉めようか
腕まくろうか
INせずなのかINするのか
ちょいINするのか

襟抜きの加減

冬も通年使い

パンツかなスカートかな

大ぶりピアスかな、一粒パールかな
ネックレスありかな、なしかな
内側にネックレス?外側にネックレス?
(シャツのVゾーンの内側ネックレスは本当に計算なしに素敵なので、手持ちで眠らせていたネックレスも使う幅広がる場合多しです!おすすめ♡)

一枚でかなり広がるスタイルです。
こんなに楽しめる服、他にあります??

Tシャツ完全にやーめた。(ほんとか?)


デビューにはやはりイマドキビッグシルエットが最適かと思うのですが、手持ちの体にフィットするようなシャツももちろん使えます。

ポイントはボトムスにゆとりのシルエット持ってきたら全INか、もしくは前だけを「へ」みたいなかたちにちょいIN
(古さが出ず、古い服でも違和感なく素敵に着られます♪)

ね、シャツはよい。
Tシャツ、ほんともうやめよう。。(ほんとか?二度目)