画像1

「年齢の壁」

心の指針209より / Prayer MAYU
00:00 | 00:00
「年齢の壁」

都会のトンボは、
窓ガラスにぶつかって落ちるということは、
まずない。
しかし、
山の中の家では、
トンボも、
チョウチョも
蝉(セミ)も、
運悪く窓ガラスにぶつかって、
頭を直撃し、
落下することが多い。

生まれて、
わずか一週間か十日(とおか)では、
経験も積めず、
教え合う文化も、
ないのだろう。

明治の時代に洋風文化が始まった時、
銀座のスズメが、
窓ガラスにぶつかって落下したり、
舗装道路に着地失敗してころんだ、
という『世相史(せいそうし)』を大学時代に読んだことがある。
やがてガラス窓や舗装道路が増えて、
彼らの失敗もなくなっていった。

教育、経験、年齢は、
自然界にもあるらしい。

人間界では若い人はメカに強い。
しかし、それだけでは超えられない、
年齢の壁がある。
大人になるということは、
本当に難しい。
一年一年それを感じる。

Prayer MAYUの音楽活動を広げ、サポートしていただくご支援を募っています。ご協力よろしくお願いいたします。