見出し画像

聖地巡礼


アニメや漫画で取り上げられた土地に訪れることを、聖地巡礼というらしい!
それを一回やってみたくて!

今年いちばん面白かった小説がちょうど神戸〜十三を舞台にしてたので、私も聖地巡礼をやってみました。

李龍徳先生『死にたくなったら電話して』

読まれた方いらっしゃいますか? 数年前に文藝賞を取った作品らしいです。

帯に書かれてる通り希望も光もない小説なんだけど、私はこの作品が大好きで。
まさにファムファタール。山中初美になら人生壊されても仕方ないとまで思える。

「パンダを見るのは滋養強壮・栄養補給にいいですよ。あとコアラもいます。丸まってばかりですけど、あ、でもハンター邸見るんだったら今はどうなんやろ。でも横尾
忠則展が今せっかくいいのやってるのに、⋯⋯でも暑いし、せっかくやし灘の美術館のほうも、いや、いっそ須磨離宮まで⋯⋯」

だから今日、この初美ツアーをひとりでやってみた🐨
美術展に行って、動物園もハンター邸も一人で見ました。

天気も良かったし、ひとり動物園も思ったより寂しくなくて、総じて楽しかったんやけど、肝心の絵とハンター邸については難しいなあって頭を捻ってた。

ハンター邸はまあ家やから良いとして、横尾忠則さんの絵はもっと予備知識があったら感じるものが更に豊かだったかなと思ったり。

絵画を見る時に時代背景とか宗教観とか知ってたら、より深く楽しめたりするじゃない? そんな感じ!

イッセイミヤケ、三島由紀夫、当時の少年マガジンの表紙の絵とかも展示されてたから、その辺りの知識をもっと持っていたかったなと、それだけがプチ後悔。あとは近代日本史についても私は知らなすぎる……

高校時代は「昔のこと知って何になるんやろ」って思ってた歴史の勉強の成果は、こういう時に表れるんだなあって感じました。

将来子どもができたら教えてあげたい!

また大阪の方ではメトロポリタン展も始まっていて、それも見に行きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?