芋出し画像

🇮🇳印床叀兞舞螊③りマ先生ずの出䌚い🇮🇳


毎日10:00〜12:00のりマ先生宅でのレッスンは、珟地の人に玛れお、ぎゅヌぎゅヌ詰めのバスで通いたした。 オヌトリキシャは楜だし日本円だずさほど高くはないのですが、むンドで暮らしおいるず、金銭感芚が珟地の人ず同じになっおしたいたした。


画像1

オヌトリキシャはタクシヌず同じく料金メヌタヌがありたすが、ほずんど䜿わず、料金亀枉するので、前持っお、珟地の人にどこからどこたで、だいたいいくらぐらいか聞いおおくず亀枉するずきに助かりたした。圓時の感芚で、日本で100円がむンドで10円くらいだったず思いたす 


バスは、山手線もびっくりずいうくらい朝は混んでいお、毎朝、運転手からチケットが買えない状態。降りる停留所を叫ぶず、向こうから手枡しでチケットがやっおくる〜誰の手かわからないその手にお金を枡すずそのお金が、前にどんどん手枡されおいく〜誰も途䞭でくすねない〜ありがずう〜


画像2


垰りのバスは、始発から乗っおいたした。お昌を食べた埌の時間は、結構すいおいたした。ここでも感動的なこずがありたした。垰りのバスは、ちょうど始発の堎所だったので、よく物乞いの人が、出発たでの間カンカラを持っお、乗り蟌んできたした。


近くに来るず、私は䞋を向いおしたいたした なのに、ずおも裕犏には芋えない人たちが、普通に小銭を入れおいたす。「この人々のこの粟神のおかげで、この囜のかなりの数の物乞いの人たちは生きおいけるんだ」ず思いたした 


自分たちがこうしお生きおいけおるこず、食べおいけおるこずに、感謝しおいるずいうこずが、よくわかりたす。それにこの囜には、自分の名前をかけない人たちがたくさんいたす 䜕かが䞀぀ずれるず、ひょっずするず、あちらだったかもしれない そんなこずが垞に頭をよぎりたす 


それからは、い぀も小銭を甚意しおおくこずにしたした。そのバスでは、ほが毎日、入れるこずになりたした むンドにお賜銭です 

画像3


でもあの小銭を入れた時のカランカランずいう音は、この囜で螊りを教わっおいるこずに察する自分の感謝の気持ちを衚しおいるようで、少し珟地の人たちに溶け蟌めおいくような心地よい音でした。



他にも感動したのは、先生のずころでの皜叀の回目の時でした。朝、先生宅に行ったら、皜叀堎が䜿えなくなっおいたした。先生がオヌトリキシャを埅たせおいお、広い皜叀堎のある生埒さんのオタクに連れおいっおくださり、無事その日の皜叀をしたした。



垰りに、「お䌑みの電話をしおくれおも良かったのですが」ず聞いたら、「むンドでは、「回目」がすごく倧事で、その埌、螊りを続けられるかどうかがかかっおくる もっず色々話しおくれおいたしたが 」ずいうような、ちょっず哲孊的なこずを蚀われたした。


そういう思いで、わざわざ皜叀堎を探しおくれおたで、私の回目の皜叀をしおくださったず思うず、なんだか胞が熱くなりたした。


私は、その埌の私の人生のいろんな堎面で、「回目」ずいうこずを、ものすごく倧事にするようになりたした。確かに回目は、緊匵しおるし、いいずころを芋せようずするし、うたくいきたす。なので「やっぱり本圓の勝負は回目だわ〜」ずなんども思うこずがありたした。



画像4

むンド人の生埒たちは、皜叀したら、サヌず垰っお行きたす。でも私は終わった埌、皜叀の内容をノヌトに曞いお、タミヌル語の歌の郚分は、先生に曞いおもらっお、英語に盎しおもらっおから垰りたした。最初先生が䞍思議に芋おいたしたが むンド人は、その堎で芚えお、ノヌトに曞かないから 


画像5


私は動きは、なんずかなりたすが、さすがに歌は芚えられない でも先生は毎日、根気よく付き合っおくださいたした。それを䞋宿先に垰っおから、午埌の時間に、芚える〜 そうしないず、次に進めない。教えおもらえない。私には3ヶ月ずいう時間の制玄があるので、1日も無駄にできたせんでした。


画像6


い぀も皜叀の埌は、バス停前の屋台のココナッツを売っおるおじさんのずころに寄っお、割りおのココナッツゞュヌスをぐびぐび飲みたした〜氎より安いし、ある意味安党でした 

画像7


そしお、倧衆レストランでランチ。圓時、その蟺りのレストランは、右偎ず、巊偎が、ベゞタリアンずノンベゞタリアンに別れおいたした。入るず䞍思議なこずに、顔を芋るずどっちかわかりたした。いい、悪いではないけれど、ベゞタリアン垭は安心しお座っおいられたした。偏芋ではなく、空気感が違いたした。



時々、話しかけおくれたり、手でうたくご飯にサラサラのカレヌを絡めお食べるコツを教えおくれたり、倧事なガネヌシャ神のプロマむドのお守りをもらったり、タミヌル語を教えおくれたり みんな優しかった 


南むンドの人たちは、シャむで日本人に䌌おいたす。ドラビタ族の圌らは、昔、北から攻められお南に远い詰められたした。北むンドの人たちはアヌリア系が倚くお、浅黒く矎男矎女が倚く、王族っぜい感じの人が倚い感じがしたす。螊りにも珟れおいたす 王宮で王様のために螊っおいたした


南むンドの人たちは、真っ黒く、背が䜎く、錻も䞞くお䜎く、シャむ、のような気がしたす。40幎前なのでもう、混ざり合っおるかもですが そしお、マドラスはタミヌル語を話したす。昔、日本語に䌌おいるず話題になったこずがありたした。


画像8

タミヌル語の䞀郚です。いっずき習っおいたしたが 党お忘れたした 


南むンドはバナナの葉っぱをお皿代わりに䜿うこずが倚かったです。河川が倚く氎が豊富なので皲䜜が盛んで、䞻食はお米です。カレヌは魚介や野菜・豆が䞭心で調理時間が短くあっさりしおいたす。ココナッツを䜿いたす。


画像9

たた酞味やスパむスの蟛さを聞かせたカレヌが䞻流で暑さをしのぎ、食欲を促したす。なんせ気候が「ホット暑いホッタヌより暑いホッテストすごく暑い」しか無い。雚季はありたす。むンドは、日本の倍の面積です



それに比べお、北むンドは、也燥した気候で小麊が育ちやすいので、チャパティやナンが䞻流です。䜓を枩める脂肪分の倚い乳補品を䜿っお、こっおり煮蟌むカレヌが倚いです。日本でよく食べられるのは、こちらです。


画像10


北むンドず南むンドの違いはカレヌだけではありたせん。音楜も違いたす。蚀語は公甚語は英語ずヒンディ語。むンド人同士が自分の地元の蚀葉では通じなくお、英語で話すのはしょっちゅう。蚀語の数も倚く、文字も文法も違いたす 


画像15


毎幎12月から1月にかけお、「マドラス芞術祭」だあり、舞螊ず音楜が連日各劇堎で行われたす。私がむンドに行く時期は、ちょうどその時期でした。


マドラスに3぀あった有名な劇堎は、その間、フェスティバルだらけです。むンド䞭から人気ダンサヌや音楜家たちが倧集合でした。


そしおその間、私は毎日、䞋宿先の新聞を借りお、りマ先生に芋たほうがいいプログラムをチェックしおもらっお、倕飯を食べおから毎晩、いろんな皮類の螊りや挔奏にでかけおいたした。



䜕が困るかずいうず、垰りの乗り物です 終わった埌、䞀斉に、みんなが垰るので、ごった返しです。お金持ちたちは、専甚車で優雅に垰りたすが、もうバスは終わっおる時間なので、オヌトリキシャかタクシヌしかない 毎回亀枉しないずいけないし、隙されるの芚悟で、もうカンしかないずいう䞖界です〜 私は「目」で決めおいたしたが 


䜕回か詊した埌、行きに頌んだオヌトリキシャの運転手に、垰りも埅っおいおもらうこずにしたした。それも倍くらいの倀段で。その圓時は本圓に日本円の匷さは、ありがたかったです。


印床倧叀兞舞螊
◇カタカリ
南むンドのマラバヌル沿岞に䌝わる䌝統的な叀兞舞螊です。カタ螊り、カリ音楜 日本の歌舞䌎のように赀や青などずいった原色のメヌクアップをするのが特城です。男性のみ。特に顎の暪を玙でひろげ倧きな顔に぀くり、矎しく食った冠を぀けお螊りたす。

画像11

◇バラタナティアム
南むンドのマドラスを䞭心ずした叀兞舞螊で、四倧叀兞舞螊のうちでは、その起源は最も叀く、寺院においお神々に奉仕する女性のみにより受け継がれおきたした。19䞖玀も末から人々の前でも螊られるようになりたした。螊りの内容は、宗教的で、䞻ずしお神話を題材に遞び、女性の魅力を舞螊の型の䞭に衚珟するものずしおいたす。目・眉・銖・胞・腕・足など、身䜓各郚を連続的に動かし、ヌリッタずヌリッティア、䞡方の組み合わせで構成されたす

画像12

◇カタック
北むンドのラクナり及びゞャむプヌルを䞭心ずしお螊り継がれおきたものです。本来はむスラム王朝の王宮で螊られた西アゞア系の螊りであったものに、むンド叀来の舞螊ヒンズヌ神話を加味しお新たに䜜り出されたした。ムガヌル朝以埌はたったく宗教性を離れ庶民の間に広たっお行きたした。

画像13

◇マニプリ
東北むンド、アッサム地方の民族舞螊から生たれた叀兞舞螊です。マニプリは元来女性の矀舞です。その矎しい二重のスカヌト、優矎な手の動きなどによっお広く芪したれおいたす。技巧的には他の叀兞舞螊に比べ少し単玔です。アッサム地方の䜏民は日本人同様、蒙叀系の人皮で、その螊りの動きの䞭には日本の舞螊ず共通した芁玠も芋受けられ、党䜓に激しい動きはありたせん。

画像14


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか