見出し画像

ブルターニュの古都ヴァンヌ(Vannes)🇫🇷

今日はお天気も良くて、娘の旦那くんが、お母さんの車を借りて観光に行こう!ということになりました

道を走ってて思ったこと


半日くらい車に乗っていて、面白かったことをいくつか


右側通行やロータリーにもだいぶ慣れましたが、


普通の道だと思うのだけど、90キロの標識!「ここは高速道路ではないよね?」

スピード標識とシンプルな信号機

でもカーブっぽいと70キロ、道が枝分かれになる前は50キロ、街中はちゃんと30キロ

ロータリーに入る前にも、どう回るか、どこに行くかの標識

ロータリーの標識

フランスっぽい話?


旦那くんに面白い話を聞きました


昨日走った道には、スピード違反のカメラみたいなのが一つもなかったので、「みんな偉いね〜」と言ったら、とんでもなかった…


基本的にフランス人は、スピード違反の取り締まりは大キライ(他にも外からの締め付けはイヤ)


昨日通った道の、速度をとりしまるやつは、以前にボンと爆発されたんですって⁉️はぁ❓


それも3回も〜


前はカメラがあったけど、今は3回もボンされて、やっとなくなったらしい(諦められた?)


他の地域や場所でもカメラに黒い布をかけたり、いろいろ抵抗してるところも至るところであるらしい…


さすがにデモでいろいろ抵抗する国〜

ある意味、自分達の住み良いように、生きやすいように…もちろん自己責任が伴います…

日本の昔の政治家さんたちは、国民のことを1番に考えていたから、国民もちゃんということを聞いていたけど…


今はねェ…誰のためなのか…いつのまにか私たちも飼い慣らされてしまって…


話は戻って


あと今の90キロを、場所によってですが、80キロにどんどん変えていってるようです


それは自然環境のためらしいです


ブルターニュの古都ヴァンヌ(Vannes)


この美しい湾にたくさんのボート❗️


美しい湾
カヌーも


ブルターニュ地方南部、「小さな海」という意味のモルビアン県の県庁所在地が置かれたこの村は、小島の点在するモルビアン湾沿いに港町として栄えました。


この門を通った奥にたくさんのお店や路地があります

ステキな門の向こうへ



なぜかなつかしい感じ

城壁の庭園

城壁に囲まれたヴァンヌの街は、城壁にきれいな庭園が広がっています

15世紀にはブルターニュ公国の首都が置かれたこともある由緒正しい街で、旧市街を取り囲む城壁は迫力満点です。

その庭園がまた素晴らしい〜

城壁とは思えない

ここヴァンヌには、まだまだいいところがたくさんあるそうです


ヴァンヌから島めぐりができるらしい

小さい島が点在

この地図の右上がヴァンヌで、ここからボートや遊覧船らしきもので、島めぐりができるそうです


そんなに暑くなかったのですが、水着で泳いでる人たちもたくさんいました


ワイン🍷飲み比べ


日本ではお酒を飲まないけど、フランス🇫🇷ではワインを飲んでみようと思って…と言ったら


夕食前に、ワインの飲み比べをしてみようということになっていて、


帰りにおすすめワインを2本購入〜

ワインの棚が6列〜さすが

普通のスーパー


今晩の夕食は私たちの担当でおいなりさんとサーモン寿司🍣とアボガドサラダ🥗


サーモンはみんな大好き、おいなりさんも人気で20個がすぐなくなりました…


おいなりさんとサーモン寿司

お米がちょっと…↓

昔のタイ米みたいな感じです

なんかよくわからない飲み物


食後に出てきた〜

こちらはすごーく年季の入った特別版らしい〜


角砂糖を浸して食べるといいというので、やってみたらなかなかいける 

私より年寄りらしい〜🤣
Google翻訳で見てみた


外での食事前のちょっとしたおつまみっぽいものと飲み物タイムも楽しいし、


中に入っての夕食も楽しいし


そのあとのおしゃべりタイムも楽しいし


次はnaokoにチーズの食べ比べさせよう〜とか言って、週末はクロッド自作のピザ焼き窯でピザ作りになるかも〜


日本に帰っての「1人めし」つらいかも〜


多分直接会えるのは、最初で最後かもしれないので、この1週間のプレゼントタイムを大事にしようと思いながら過ごしています🇫🇷


生きとし生けるものにありがとうございます🙏

ハリ オーム💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?