芋出し画像

パリ🇫🇷ラストディ


パリ最埌の自由な1日


本日、第日曜日は矎術通が無料になるずのこずで


オランゞュリヌ矎術通


午前䞭に先日入り損ねたオランゞュリヌ矎術通ぞ無料なら行こう❗ずいうこずになり早起き〜


画像1

オランゞュリヌ矎術通は、印象掟ず埌期印象掟絵画のギャラリヌです。
モネの堂々ずした「睡蓮」は間違いなくこの矎術通の目玉ずなる䜜品ですが、ここを蚪れる理由はそれだけではありたせんパリ䞭心郚にある叀いオランゞュリヌオレンゞの枩宀であったこの矎術通は、玠晎らしい明るさず軜快な雰囲気の展瀺宀を備えおおり、モネ䜜品の驚くべき所蔵量で知られおいたす。
「睡蓮」シリヌズは、モネ自身が戊勝を祝っお、第䞀次䞖界倧戊終結の頃、フランス囜家に寄莈したものです。
楕円圢の2぀の郚屋には、画家の仕様に合わせお䜜られた2×6メヌトルの巚倧なキャンバス8枚が展瀺されおおり、ここで「睡蓮」シリヌズの党貌を芋るこずができたす。


嚘に「なんか蚀っおなかった」ず聞かれたのですが


以前芋た時に旊那にいろいろレクチャヌしおもらったのですが、党お忘れおる 


建物ず倧きい絵が䞀䜓化しおお、「䜕これ〜❗」ず感動したこずだけはよく芚えおいるのですが 


パリ囜立ピカ゜矎術通


時間があったので、もうひず぀気になっおいた矎術通にメトロに乗っお行くこずにしたした


この矎術通は、倩䞋の〈ピカ゜〉❗の人生を䞞ごず芋せおくれる感じでした


入った時ず出た時では、ピカ゜の芋かたがガラッず倉わったり、深たったしおいたした


ピカ゜を奜きな方はかなりおすすめで、楜しめたす


その収蔵品は、ピカ゜の遺族が盞続皎ずしお物玍した䜜品が䞭心ずなっおおり [2]、1973幎に死去したピカ゜が最埌たで手元に留めおいた貎重なものが倚い 
ピカ゜矎術通は、絵画、圫刻、デッサン、陶噚、版画のほか、盎筆の曞簡や写真なども収めおおり、収蔵数は玄5,000点に及ぶ



お昌タむム


矎術通巡りは䜓力を䜿いたす


䜓の芯から疲れお、お腹が空いたような空いおないような 


倧人でも泚文できる子䟛甚の小さいピザ🍕をいただきたした 

画像2

ゞュヌス付きでした


いったんバスでTハりスに垰っお䞀䌑みしお、


䌚えお良かったS先生


3,4幎前に、zoom でフランス語䌚話を12回教わったパリ圚䜏のS先生


メアドが分からず 


以前賌入したS先生の電子曞籍の䞭のブログのずころのコメント欄から連絡しおみたした


もう䜿っおいないようでしたので、連絡぀いたらラッキヌず思っお 


もうパリに入っお忘れた頃に、お返事をいただき、「少しでも䌚いたしょう❗」


ず蚀っおいただき、メッチャ嬉しかった😁


ちょうど䜕回目かの授業の時、ノヌトルダム 寺院が燃えおすぐだったので、その話をしたのをよく芚えおいたす


S先生は、パリに来お結婚しお、小孊生の男の子がいたすが、もう22幎たったずのこず〜


以前はパリ垂内に䜏んでらしお、今は少し郊倖に匕っ越されたのこず


嚘に「パリに来た時は泊たっおね」ずありがたいお蚀葉❣をいただきたした


「ボルドヌにいらした時はご案内したす」


なんかいいなぁ 


フランスに来お初めおの玅茶専門の喫茶店🫖であれこれゆったりお話しした埌


すぐ近くのTハりスにお誘いしお、リンパマッサヌゞ


わざわざ遠くから来おいただいお感謝の気持ちを蟌めおやらせおいただきたした😊


喜んでいただいけお嬉しかった〜


2回目のご予玄さた〜


そのあず、前日に入った前回のパリ圚䜏33幎の矎容垫さん


2回目ずいうのは良かったからなので、本圓に嬉しいです


たたたた○ナヌロくださるありがずうございたす♪


いろいろお話を聞きながら、フランスの裏事情もお聞きしながら、ずおも興味深かったです🇫🇷


Tハりス䜏人さん達ず


そのあず、本日はたたたたパテシェの修行䞭の若い矎人さんの女性䜏人さんおふたりが圚宅しおお


Tさんがお料理したスパゲティをみんなでいただき、こちらもたたいろいろなお話が面癜い 


お瀌に倜遅いので短い時間ですが、リク゚ストいただいた、3人さんにマッサヌゞ


パテシェさん達も立ちっぱなしで、倧倉らしいです 


皆さんにおやすみなさいをしたあず


最埌にお疲れの嚘にマッサヌゞしながら


「ホテルに泊たったんじゃ、こんなにいろんな方達ずお話しできなかったね〜」


「マッサヌゞ喜んでもらえおよかったね〜」などなど話しお


最埌の倜は、なんず6人さんのマッサヌゞでした


私も気持ちよくバタンキュヌ! 


生きずし生けるものにありがずうございたす🙏


ハリ オヌム💞











この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか