見出し画像

目が覚めたらパリ🇫🇷

久しぶりに熟睡できて、お寝坊して、朝起きたら同じ部屋に娘がいて


なんと幸せなことか…

コンコルド広場

画像2

パリは40年前ほど前に、いろいろ見ました


娘も3回ほど来てるらしいのですが


チュイルリー公園内のモネの大作『睡蓮』を所蔵するオランジュリー美術館はまだ見てない…とのことで


コンコルド広場にメトロで向かいました


画像1

左にエッフェル塔とセーヌ川、右にシャンゼリゼ大通り

フランス革命中はコンコルド広場は処刑を行う刑場であり、有名なルイ16世やマリー・アントワネットもここで処刑された悲しい歴史があります。コンコルドとは「調和」という意味で、多くの国民が敵対しあった過去を忘れて、和解を願う思いが込められています。


チュイルリー公園

画像3

西はシャンゼリゼ大通り、東はルーヴル美術館まで広範囲に広がるチュイルリー公園はパリ市内にある最古の庭園です


本当に広い〜素晴らしい〜さすがにパリ…と思ってしまう!


ひとしきり歩き回って、オランジュリー美術館は素通りしてしまった…


私は一度前に見ているし、娘も友達がきた時でいいわ…とのこと


お腹が空いていたので、アプリで調べてもらってランチへ…


そのアプリには値段が出ていなかったので、ボルドーの感覚でいたら、かなりお高くついてしまった… 


雨もザーザー降り出して☔️


市内バス🚌


バスで、一旦部屋に戻るとこにしたら、バスからエッフェル塔やセーヌ川も見られて、観光バスのようでした!

画像4

ちょうどバスの中で、Mさんから電話があり、後でかけ直そうと思ったら、小声ならバスの中でもOKとのことで…


夜に会うはずが、仕事が忙しくなって、昼間の1時間休みに会いに行けるけど今どこ〜❓


こちらはちょうどバスで向かっていてあと10分で着くところ


あちらも職場から自転車で10分とのことで、Tハウスで落ち合うことにしました


続々と集まる楽しい人たち〜


zoomでしかお会いしていなかったのに、いろいろお世話になって、お会いできてすご〜く嬉しい!


「今週はめっちゃ忙しくなってしまった〜」とのことで、話しながら、夜まで頑張れるように、ふみふみマッサージをすることにして…


そうしたら、こちらのTさんハウスに以前お部屋を借りていたHくんが覗きに来て、Mさんも知っているので、いっしょにおしゃべり


そしたら、パリで美容室を30年もなさっているTさんの知り合いのNさんも覗きにこられて


「私もやって〜おいくら?」「皆さんにお世話になっているので、感謝で無料〜❗️」


結局、Mさん、Nさん、Hくんと3人に、おしゃべりしながらふみふみしました〜


その間、娘もいつもとは違う年配の方たちのパリで頑張ってる日本人のお話に感化されて刺激になったようです


夕方、今日次のところに出発する方と少し話しましたが


「サーカスを教えている方」で、面白かった…


娘さんが幼稚園なら、「シュタイナー教育がいいですよ〜」とか…


このTハウスにきて、いろいろ話した中で、3人の方が、「フランス人の男性は浮気症」とのこと(実体験から)


あと知り合いや家族が受けた暴力事件のお話…などなど


肝心の不動産屋さんのTさんは、お貸ししている日本人の方のうちに泥棒が入ってしまって


その手続きに警察の手続きで、てんてこ舞い…


ボルドーでは聞いたことがない話がたった1日で、てんこ盛り〜


さすがはパリ…なんか変なとこですごい‼️


普通のホテルに泊まらないで、ここにいればこそ、の人との出会い


観光もいいけど、パリで実際暮らしている方達の話はインパクトがあって凄い〜


ベテランのやり手の美容師さんには、「うちの美容室でマッサージして飛行機代稼げるよ〜」


「え〜今度までに言葉もっと学んで、本当に来るよ〜❗️」


と夢みたいな話も飛び出して、楽しかったです!


なんと娘にマッサージ代にと○ユーロ 握らせてくれました〜


帰るまでにもう一回やってね〜とのこと!


喜んで!


生きとし生けるものにありがとうございます🙏

ハリ オーム💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?